坂道の解禁情報3点、プチ考察と感想... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日から今朝にかけて、坂道シリーズの情報解禁が3点ありました爆弾爆弾爆弾

 

1点目は、お昼に解禁された乃木坂46の30枚めシングル『好きというのはロックだぜ!』の収録内容発表です本

 

すでにここまでの公演(大阪、広島、福岡)で披露された表題曲含む3曲に加え、3期生曲と4期生曲が収録されていることが明らかになりましたひらめき電球

 

 

 

3期生曲が『僕が手を叩く方へ』

4期生曲が『ジャンピングジョーカーフラッシュ』

となります。

 

曲調や歌詞もさることながら、センターが重要ですよね。

世代交代が進む現在の乃木坂46において、今後推されていくであろう3期生・4期生メンバーが明確になるわけですからね。

 

タイトルから予想すると、『僕が手を叩く方へ』は与田ちゃんか阪口珠美ちゃん当たり...

 

『ジャンピングジョーカーフラッシュ』は、英語のタイトルなので、本命はアメリカからの帰国子女で選抜メンバーでもある清宮レイちゃんあたり...

 

北川悠理ちゃんも同じくアメリカからの帰国子女ですが、”ジャンピング”するようなキャラじゃないと思うので、違うだろうなうーん

 

対抗馬はなく、穴で、林瑠奈ちゃんあたりかな...

 

そして、両曲とも初披露は次の公演地である北海道公演の可能性が高く、そうすると、私が参戦する1日目が有力かも!?

 

ひゃっほーーーーゲラゲラ

 

宇宙初の目撃者になれるかもはてなマークだぜーーー爆  笑

 

 

 

話し変わって2点めの解禁は、昨日の記事で取りあげた櫻坂46🌸の『条件反射で泣けてくる』のオンエアヘッドフォンです。

 

リンクが公式から出ていて、以下から飛べます。

↓↓↓

 

歌詞はファンの人がさっそく書き起こしてくれていて、以下の通り。

↓↓↓

 

 

曲調は、レトロ調なところもあり、ほろ苦さと明るさとちょっとしたおふざけ感(「あとの祭り十番祭り...」というところ)もありという不思議な感じ...

 

キーワードは”麻布十番”でしょうか。

 

地下鉄の麻布十番駅近くには櫻坂46の前身である欅坂46のさらに最初の名前である鳥居坂がありますから、暗に欅坂46のことを指してるのかなはてなマークと思いました。

 

これは、昔の失恋をなつかしむ懐旧ソングの形を借りた、秋元康氏の欅坂46に対する想いを表現したものなんでしょうかね。私はそう思いましたね...うーん

 

 

ちなみに、余談ですが、”ピーコック”というお店の名前もワードとして出てきますが、私の麻布十番のイメージとしては、旨いカレー屋さん(スーリヤ東麻布本店)と一番お気に入りの図書館(港区麻布図書館)ですかね。

 

コロナになってから行けてないので、久しぶりにカレーを食べに行きたくなりましたにひひ

 

 

 

最後に3つめの情報解禁は、来月13日発売の日向坂46東村芽衣ちゃんの写真集のタイトルと表紙です。

 

今朝、解禁されましたハット

 

 

タイトルは『見つけた』とのこと。

 

例によって、秋元康氏の命名なんですかねはてなマーク

 

次は、帯コメに注目したいと思います目

 

 

 

今日の坂道関連情報です。

 

恒例、毎週火曜日の日刊スポーツの「坂道の火曜日」は、大園玲ちゃんが登場です。

 

 

今日フラゲ日で明日発売の1stアルバム『As you know?』について語ってくれているとのことです。

 

これは一読しておこうと思いました。

 

 

ラジオ『レコメン』の櫻坂46祭り第二夜は、小池美波・武元唯衣の担当です。

 

 

 

また、関西ローカルですが、毎日放送の『ごぶごぶ』に田村保乃・山﨑天の2人が出演します。

 

 

ダウンタウン浜田さんと共演らしい...

 

この番組、TVerで配信あるらしいので、あとで見ようと思いますニコニコ

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

P.S.

20:57追記

あと、テレ朝系『ハヤシソン』(20:30~)に元乃木坂46の山﨑怜奈さんが出演します。

 

 

歴史もの。見始めましたニコニコ

 

こさかな・さくら超絶神推し広島県代表さん、情報どうもありがとうございました。