乃木坂46・10thイヤーバースデーライブ1日目観戦レポ(5/14) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、乃木坂46の10thイヤーバースデーライブ1日目を観戦してきました。

 

“日産スタジアム”というと新横浜駅をイメージする人が多いですが、最寄り駅は実は小机駅。よって、行きは小机駅を利用しました。

 
 
スタジアムまで近づくと… 
 
 
 
大混雑でして、グッズ待機列なんかは最長3.2㎞になっていたようですね。
まとめサイトに出ていました びっくり
 
この会場のキャパの7万人というのは、北海道の小さな“市”が2,3ヶまとめて一挙に出来るようなもの。
それぐらいのパワーがあるとてつもないグループなんだなぁと再認識いたします。
 
まず、同じ矢久保美緒推しの方々と記念写真をとりました。
コロナ禍前によく一緒に矢久保ちゃんを推す活動をしていた人と久しぶりに会って、会話もしたりしました。
 
入場したあとは、入ったゲートを上から見下ろしました。
 
 
到着時は暑かったくらいでしたが、高いところでは軽く風が吹いてまして涼めました。
また、開演時刻(17時)が近づくにつれてやや気温が下がりすごしやすくもなりました。

いいライブびよりでしたよ 照れ

 

 

では、ライブのレポを書いていきたいと思います メモ

私が気に留まった箇所だけにしぼっております...

 

1.表題曲中心のセットリスト

ライブ本編は、1stシングルからの歴史をひもといていく物語風...

ときにVTRをまじえながら進行します。

披露した楽曲は表題曲中心でした。

これはいいですね。古い乃木坂を知らない人,乃木坂のライブに来たことのない人も楽しめるものになっていたと思います。

古参の人にも歴史をたどれる仕組みにもなってましたし。

 

 

 

2.卒業生のサプライズ登場ビックリマーク

生駒ちゃんがメッセージとともにサプライズ登場して、『制服のマネキン』のセンターとなってパフォーマンスしました。

さらに少し進んでから、今度は伊藤万理華サプライズ登場!!

2人ともアンコールでも出てきていました。

いやぁ~、これはビックリだったですね びっくり

わたし的には『制服のマネキン』が胸熱メラメラでした。

秋元康氏が自選歌詞集発刊の際に”重要な曲”と言っていたように、マネキンのような(お人形さんのような)アイドルではなく、等身大の生身の人間として生きる姿を見せることが大事だという教育用メッセージにドキュメンタリー映画第1弾と並んでなってもいる曲です。

この曲のあと、指原1位戴冠,西野七瀬エース化へと、秋元康系グループの方向性も定まっていったかなといえる曲でもある...

その曲を卒業生呼んでオリジナルのセンターでやったことに運営も大きな意義を認めているんだなとも思いました。

 

 

3.遠藤さくらの成長...

遠藤さくらちゃんの成長がはっきりと見て取れました。

一時期、自分に自信がないことをライブで吐露したりして迷っていたかなはてなマークと思う時期もありましたが、もはや大黒柱の一本になったという印象。

とくに『命は美しい』のセンターをカヴァーしたときは凛とした姿でかっこ良さもありました。

芸能記者の大貫氏も言ってますね。

 

 

「いつもは人見知りでメソメソ系の頼りないイメージだけど、ライブでは(人が変わったよう)力強くなります」と言っていたこの(↓)事前予告動画通りでした拍手

 

 

 

4.久保ちゃん、堪能しただろうな...

久保ちゃんがかなり出ずっぱりのような印象がありました。

休むターンないような感じの...

アンダー曲以外のほとんどの曲で見ましたね。

ひょっとしたら「やります」「出ます」と志願した可能性もはてなマーク

加入前からの乃木ヲタですからね。

そしてきっと堪能できただろうなぁ~

水曜のラジオ『オールナイトニッポン』で語るのを聞くのが今からとても楽しみですニコニコ

 

 

5.5期生の自己紹介と声援の状況について

ライブ中盤くらいで5期生全員の自己紹介と5期生曲のパフォーマンスのコーナーがありました。

1人1人全員が紹介されたのですが、全員に会場全体から大きく熱い拍手が行なわれました。

自粛した2人も、他のメンバーと同じ満場の拍手でしたよ~ベル

拍手しない人はひとりもいないくらいのイメージ...

7万人ですからね。それがすべて大歓迎の意志を示したわけです。

もう、あの件は過ぎ去った遠い過去になったもようです。

 

 

6.ひと足早く夏がやって来たという印象

心配されたお天気でしたが、昼からすっかり晴れました晴れ

14~15時のあたりは汗ばむくらいでした💦

雲はところどころにあるが夏の青空のような晴れ渡ったなかライブは始まり、途中で日が暮れ、同じく夏の夜のような感じになりました。

ライブ終盤では花火花火もあがりましたニコニコ

梅雨前とは思えない、まるで恒例の「真夏の全国ツアー」の1ページのようでした。

乃木坂という最強のグループのパワー(力)が奇跡を呼んで一夜かぎりの夏のライブにした、みたいな...

 

 

7.その他

・掛橋沙耶香ちゃんの髪型が特徴的でした。言葉でうまく説明するのは難しいですが、古代ギリシャの女性風の髪型でした。これ、今まで見た中では一番魅力的だと思います。

・声出しOKというアナウンスが冒頭でありました。でも、コールはダメということでしたが、最後の方、たとえば『ハウス』ではみんな合いの手を入れてました(笑)。

・帰りに駅まで歩く途中、若い男性2人連れがすぐそばにいて会話が自然と聞こえてきたのですが、「これでメシ一生いける」と語ってました。多幸感オーラが駅への群れ全体からも漂ってました...

・私の席は2階席の前の方...

パフォーマンスは主にモニター頼みになりましたが、会場の良き雰囲気を堪能できた良席でした。

記念すべき10周年に参画でき、いい思い出になりました。

 

 

 

さて、帰りは、新横浜駅から乗る...

 

 

などということはせずに(この↑写真の通りすごい人の群れ。入場制限もでてました)、新横浜駅をスルーして、ひと駅ぶん歩きます(予定通り)。

 

そして、混雑するJR横浜線を避けて東急で菊名駅から帰京しようとしましたが、ここもヲタクだらけでした😅

 

 

 

すごいですねぇ~...

快速を昼間とまらせたり、横浜線に臨時ダイヤを組ませたり、新幹線駅を入場制限にしたり、ひと駅隣の駅までもにぎわわせることのできるのは、ジャニをのぞけば坂道シリーズのみビックリマークって感じ...

 

それでもなんとか23時すぎに帰宅できました。

 

ひと仕事という感じでしたが、気持ちの良い小遠征でした。

 

 

 

 

 

 

P.S.

本日は麗奈ぁが日曜ゴールデンに進出ですベルベルベル

 

 

 

夜7時からTBS系ですビックリマーク