櫻坂46「BACKS LIVE」(千秋楽)配信観覧レポ(6/18) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨夕、櫻坂46が「BACKS LIVE」の千秋楽公演を行いました。

 

私は配信で観覧いたしました。感想をば メモ

 

 

1.全員センター企画について

 

2日間で一度もセンターに立っていなかった井上梨名ちゃんがオープニングの『Nobody's fault』でセンターに立ち、これで全員がセンターをつとめ、全員センター企画が完成しました。

 

私は、以前、雑誌インタビュー記事で彼女が「デビューシングルの『Nobody's fault』で選ばれなくて悔しい想いをした」と語っていたのを知っていたので、きっとこの曲に立候補しただろうと推理していたので、予想していました。

 

 

これ(↓)は、ライブ開始の約10分前にしたツイートです。

 

 

当たりました~ 合格

 

やったーー ニコニコ

 

ちなみに、全センター一覧をまとめた方がいらっしゃいましたので、ここに引用しておきます。

 

 

 

”全員センター企画”というと、2019年に乃木坂4期生のライブでありました。私は参戦して見届けてもいます(→レポはコチラ)。

 

この時もやりたい曲を選び、あとでMCコーナーの中でその理由を語るんですけど、理由はさまざまだったですね。


その曲がただただ好きだからとか、オリジナルのセンターの人があこがれだったからとか、歌詞が響くからだとか、などなど。

 

今回もそう...

 

したがって、そのパフォーマンスが持つ意味も、個性を出す場として機能したり、ためた想いをぶつける場として機能したり、自らの心の中にある決意を再確認したりする場だったりと、ひとりひとり違うのは確か。

 

だから、普段はグループのいろんなものに縛られているグループアイドルが、”自由”を与えられ、表現する場という意味で、非常にすぐれた企画だったなとあらためて再認識いたしました。

 

 

2.熱&エモな、お手紙コーナー

 

この日、一番熱かったのは、MCコーナーにおける「ほめ合い」企画が、「お手紙贈りあいコーナー」になったところでした。

 

櫻坂46は3人センター制ですが、各センターごとに3列目がそれぞれチームになっています。

 

1日目、2日目ではセンター森田ひかるのチームとセンター藤吉夏鈴のチームが、MCコーナーのなかでお互いにほめ合うという「ほめ合い企画」をやりました。

 

昨日の3日目は山﨑天チームの3列目メンバーのMCコーナーで「ほめ合い企画」をやりましたが、1日目、2日目と違って、”手紙”でやったんですよね。

 

そしてそれが、会場全体、そしてTwitter上で多くの感動を呼んでおりました笑い泣き

 

 

 

 

 

1期生の2人(守屋茜、斎藤冬優花)の新2期生たち(大沼、増本、幸坂、遠藤)に対する愛情を感じられましたし、新2期生たちも先輩の2人にしっかりなついていることもはっきりと伝わってきました。

 

そしてそれを黙って見守る会場の観客たち...

 

お手紙をぜんぶ読み終え、さらに会話をかわし終えるまでかなり長い時間をとりました(1日目,2日目よりも全体の時間が30分くらい長くなった)が、途中で聞きあきたと感じたり、緊張をといたりする人はほとんどいなかったようです。なぜならば、終えたあと、拍手(スティックバルーン打ち鳴らし)は大きかったですし、Twitter上でも感動のツイートがたくさん目立ちましたから。

 

みんな黙ってあたたかく見守ってたんだよなぁ~... ニコニコ

 

旧欅坂時代の末期、グループ活動がうまくいかず、何人かのメンバーが卒業・脱退し、改名もし、その過程でさらに何人かのメンバーがグループから去っていきましたが、ようやく、”雨降って地固まる”となったんじゃないですかね。

 

6月6日の記事のコメント返し(コメ欄のNo.12)にも書きましたが、ネガティブなことを言う者さえも無くなったように感じます。

 

良い意味でも悪い意味でも旧・欅坂46ではファン同士の議論が激しく行なわれ、それに外野も盛んに口出ししていたようなけんけんがくがくの状況でしたが、あの欅坂46は、”もう無い”んですよね...

 

良くも悪くもあの欅坂46は、その影さえ消滅した...

 

グループは生まれ変わったのはなく、”櫻坂46”として新たに誕生したのだ...

 

欅坂46時代にはいなかった新2期生4人が参加したこのお手紙コーナーの内容と長さ、そしてそれを黙って見守るファンたちの反応から実感いたしました。

 

欅坂46時代と引き比べて見ている人は、もうヲタ卒したほうがいいかもしれません...

 

そう実感いたしました ニコニコ

 

 

 

3.皆の想い、さまざま...

 

井上梨名ちゃんは、上に述べたように、「『Nobody's fault』で選ばれなかったくやしさ」から『Nobody's fault』のセンターをチョイスしました。

 

が、武元唯衣ちゃんは、『BAN』のセンターに立候補した理由を、「今自分が表現したい曲をやらせていただいて、皆さんとこうして共有できたことがうれしかったです。『BAN』のメンバーに選ばれなかったのが悔しかったからとか、そういう理由で選んだのではなくて、歌詞を見たときに『ああ、今の自分にぴったりだな』と思って。全部が自分に言われているような気持ちになったんです。だから今日も全部自分に言ってやろうという気持ちでやりました」と語りました(引用元:下記、音楽ナタリーさんのレポートより)。

 

 

ともに2期生ですが、想いは違ってますね....

 

また、この3日間、私の目線がいちばん追いかけて見ていた守屋麗奈ちゃんは、昨日、途中のMCコーナーで、「とにかく有観客でライブができること自体がうれしくて、うれしくて...」と語っていましたが、まさにその通りだなとそのとき思わずあいづちを打ちました。

 

その想い(=有観客で出来ること自体が喜びだという想い)が、この3日間を通して、からだ全体から発していたな、と。

 

旧・欅坂46時代から不器用で、しゃべれない、ダンスできない、櫻坂になってデビューシングルでは選抜落ちしてしまった渡辺梨加ちゃんは、「このライブのために、夢の中でも踊ってしまうくらい必死で準備してきました」と、MCコーナーで吐露していました。

 

今回、これまでの活動の中で一番なくらい、すごい練習したんだろうな... うーん

 

が、それでも、2日目に私が現地で至近距離で見た限りでは、ダンスは他メンバーと比べてスローだったしキレもなかったですけどね。

 

でも、彼女なりにそういう想いで必死になって準備はしてきたんだよな...

 

ライブのなかで流れたVTR映像でも、「変わりたい」(渡辺梨加)と言ってましたし。

 

また、新2期生の中では櫻坂になってから最も恵まれてきた大園玲ちゃん(冠番組ではメモ魔キャラでいち早くフィーチャーされ、ポジション的にも、1st『Nobody's fault』,2nd『BAN』の両方で選抜入り)は、「今回、センターだったり、(前から2列目までの櫻)エイトのポジションだったりでやってみて、グループを背負うっていう感覚を知りました。あらためて、もっともっと櫻坂を背負える人になりたいなって思いました」と語りました(引用元:下記、日刊スポーツさんのレポートより)。

 

 

彼女の場合は、”野心”があるみたいですね。

 

もちろん、悪いことじゃない...

 

結局、今回の「BACKS LIVE」には体調不良の尾関さんをのぞく16人が参加しましたが、16人、想いはそれぞれですね。

 

今回MC役をつとめることが多かった副キャプテンの松田里奈ちゃんなんかも、MC役という大役ゆえにそちらを優先し、自分自身のことについては多くは語りませんでしたが、いろいろ思うところはあったでしょうし。

 

はっきりわかるところだけまとめますと、

井上梨名 … リベンジしたい

武元唯衣 … パフォーマーとして出しきりたい

守屋麗奈 … ライブできること自体が私の幸せ

渡辺梨加 … 自分を変えたい、変わりたい

大園玲 … 野心達成への一里塚

ですかね。

 

”ひとりひとりが輝ける場所にする”というスローガンでスタートした櫻坂46は、少なくとも今回のこの「BACKS LIVE」では、個人それぞれの想いがかなえられていたように思います。

 

最後のあいさつのとき、顔が、みな晴れやかでしたからね。

 

個人個人として、良き経験、良き成果をゲットできたんじゃないかな ニコニコ

 

 

 

音楽ナタリーさん、日刊スポーツさん以外にも、多くのマスメディアが記事を出してくれていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいかぎり... お願い

 

と同時に、3坂道のなかで一番弱いと言われている櫻坂46でさえ、世間・マスコミの注目度は高いことを示しているように思います。

 

 

 

 

それでは本日の坂道関連の番組情報です。

 

【追記】NEW

11:15~、LINE LIVEに小坂菜が舞台挨拶で登場します。

 

 

 

それから、『王様のブランチ』に山下美月ちゃんが出るみたいです。

 

 

いまさっき、情報が出ました。

 

 

夜7時からはTBS系『ジョブチューン』...

 

 

乃木坂46から賀喜遥香が出演します。

 

同じく夜7時から、日向坂46佐々木久美出演『芸能人が考えたドッキリGP』(フジ系)があります。

 

 

坂道かぶりですが、グループをまたがる場合、もう珍しくもなくなりました。

 

坂道が、ゴールデンタイムを席捲です...

 

この他に、日向坂46がメインサポーターをつとめる全国高校生クイズの練習会があり、配信されるそうです。

 

本日もいちにち楽しんでまいりましょう。

照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

P.S.

乃木坂46久保史緒里ちゃん主演『クロシンリ』...

 

 

首都圏では、本日最終回です。

(BSフジ、24:30~)