14カルカッタコンクエスト201をXG化してみるぜ‼️ | もっちの釣りブログ

もっちの釣りブログ

おもに房総半島の海や山で遊んだことを日記にして残そうかと思い始めてみました♪

う今日は先日14カルカッタコンクエストを23XG化するために注文しておいたパーツが届いたので‼️

ノーマルギア⚙️から‼️化けさせてみようと思います‼️



果たしてできるのか❓


色々探しましたがそのような改造❓できるの⁉️

YouTube見ても出てないし

HGはできるにしてもXGにしている方は見当たらない❓



って事はよ‼️


注文したまではいいが

できないのかもしれないと😅

嫌な予感






まずはバラします




まーこんな感じでバラしまして



新しいギア⚙️類を取り付けます‼️






おー行けんじゃね‼️

みたいなね安易な考え




そんでもって

組んでみましたとさ❣️



ハンドルぐるぐる🌀回ります

おーいい感じ



やったね1発で完成‼️




んが😅

ありゃ

クラッチ切ります‼️


ん😅



切れない感じ〜


何かに当たっているような

なんだか煮え切らない切れ方で


切れたとしても

スプールに干渉してる❓

抵抗がありますしスプールが回らない



やるしかあるまい


調整しては❓組んでダメ



調整しては😅組んでダメ



なんだこりゃ

ダメだこりゃ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



落ち着けゲローゲローゲロー

一から考えよ‼️


なんでクラッチが切れないのか?

各パーツの寸法を計ります


すると👀


コレか❓みたいな


ノーマルのピニオンギアは1.5ミリ



XGのピニオンギアは1.7ミリ



とりあえずわからないけど一か八かで1.2ミリ削ってみることにしました


クラッチヨクの高さは変わらないが径が違うので合わず



こんな感じで削りました‼️


果たしてどうだかね





高さ的にはケースに当たらないかと思います



組んでみます





なんと‼️



的中🎯しました


修正後1発合格



ぐるぐる🌀回りになり‼️


クラッチもバシバシ切れます



あとは投げに行ってみて大丈夫👌だったら😄


14カルカッタコンクエストのノーマルギア⚙️を23のXG化できたことになりますね


概ね改造費は7000円くらいですかね‼️

ローラークラッチインナーチューブとかいらないパーツを買ってしまったので‼️

6000円でできるかもです


ではでは😄