成功の秘けつはたった二つ | 備忘録以上、評論未満。

 

 

先週のブログで

 

知人(経営者)との話を書いたが

 

さらにその知人から

 

こんな話も聞いた。

 

 

 

「成功の秘けつは

 2つだけなんだよ」

 

 

 

たった二つしかないのだと

 

知人は言う。

 

 

 

それは

 

はじめる勇気

 

 

続ける勇気

 

 

 

これだけだと。

 

たった2つだけだと

 

知人は言った。

 

 

 

ブロガーの中でも

 

起業されてる方や

 

会社を運営されている方は

 

そんなことあたりまえで

 

いまさらなにを言ってるんだと

 

笑うかもしれないが

 

わたしはその話を聞き

 

妙に納得してしまった。

 

 

 

何事も「はじめる」ってのが

 

一番難しい。

 

いまもそう思っている。

 

 

「なにをはじめるのか?」

 

「それをはじめて大丈夫か?」

 

「本当に自分に合ってるのか?」

 

「市場性はどうなのか?」

 

 

様々な要素が脳内を駆け巡り

 

迷いに迷った結果

 

はじめようにもはじめられない

 

という人も多い。

 

いざはじめたものの

 

 

「これ本当に続けていいのか?」

 

「この仕事(事業)で大丈夫か?」

 

「市場の将来性はどうなのか?」

 

 

数々の悩みが

 

またもや脳内を駆け巡り

 

すぐに辞めてしまう人も多い。

 

 

独立起業アドバイザーのプロ

 

などと自称する人の中には

 

「違うなーと思ったら

 すぐ辞めちゃいましょう!」

 

と口にする人がいるが

 

違うなーと思うまでが

 

意外と長かったりする。

 

そこまでかけた時間と費用が

 

頭にチラつき

 

なかなか方向転換できないのが

 

大多数の人なのだ。

 

だからはじめようにも

 

はじめられなかったりする。

 

 

 

売上高とか営業利益とか原価率とか

 

そういう数字がどうだの

 

目標に対して進捗率がどうだの

 

あれこれ不満はあるかもしれないが

 

 

1 自分のやることが決まり

 

2 無事にはじめることができ

 

3 続けることができている

 

 

そういう状態なら

 

それはもう成功なんだよと

 

知人は話した。

 

単純だが深い言葉だと思う。