ネットに広がる大地震の噂 | 備忘録以上、評論未満。

 

 

 

 

世の中には予言や予知というのが

 

あまたある。

 

わたしもどっちかと言えば

 

嫌いじゃない。

 

これまで編集者として

 

そういう本も作った(かなり売れた)。

 

言論・表現の自由があるので

 

どこかの誰かが発した

 

「なにか」をあげつらい

 

いちいち批判するのも変だと

 

思ってもいる。

 

つまり予言や予知は

 

好きな人が楽しめばいいし

 

嫌いな人は無視すればいい

 

その程度のものだと思う。

 

さらにつけ加えておくと

 

わたしは普段

 

その手のものを意識していない。

 

予言や予知の多くが

 

ネガティブ要素のものが多いから。

 

意識すると気分が落ちる。

 

予言や予知は嫌いじゃないが

 

常に関心を寄せない。

 

これがわたしのスタンスだ。

 

 

 

ただし。

 

中にはちょっと

 

無関心が難しいものもある。

 

心理的に難しいというか

 

喉に刺さった魚の小骨みたく

 

引っかかるやつだ。

 

これから書くのは

 

そんな小骨の類いだろう。

 

断っておくが

 

個人的には信じたくない内容であり

 

あくまでもネット上に落ちていた

 

ただの都市伝説だ。

 

わたしは信じたくないが

 

気になっている。

 

 

 

原敬という人物をご存じだろうか?

 

新聞記者から外交官となり

 

1918年に総理大臣になった人物だ。

 

あの時代の権力者に特有の爵位を

 

まったく持っていなかったので

(※爵位の授与も拒否した)

 

「平民宰相」なんて呼ばれた。

 

政界でも国民からも

 

好感度が高かったらしい。

 

受験で日本史を選択した人なら

 

ピンとくるはず。

 

なお早稲田大学の創設者である

 

大隈重信とは犬猿の仲(笑

 

そんな原敬は1921年11月4日

 

東京駅の丸の内口で暗殺された。

 

犯人は国鉄の職員だ。

 

詳細は以下。

 

 

 

 

 

魚の小骨のように引っかかる都市伝説と

 

動乱期に首相だった原敬に

 

何の関係があるんだと

 

思うかもしれないが

 

思いっきり関係がある。

 

そしてその都市伝説は

 

2022年に暗殺された

 

安倍晋三元総理につながる

 

内容だったりもする。

 

 

 

原敬が亡くなってからというもの

 

日本政治の中心勢力だった立憲政友会は

 

派手に内部分裂を起こし

 

ダッチロール状態となった。

 

 

 

 

 

似てないだろうか?

 

最大の長期政権を樹立し

 

自民党の中心人物だった

 

安倍さんが暗殺されて以降

 

政権与党である自民党は

 

・統一教会の問題

・派閥と裏金の問題

 

この二つが急浮上し

 

いまやダッチロール状態だ。

 

岸田政権の支持率は下がりっぱなしで

 

不支持率は上がりっぱなし。

 

自民党員であるわたしの知人は

 

まずいよなあとボヤきまくるが

 

この流れが次の総選挙まで続けば

 

かなりの議席を失うだろう。

 

だからといって

 

野党に政権を任せるだけの

 

信頼があるかと言えば

 

疑問符だらけなのも事実。

 

野党の中にはかなり優秀な人材も

 

いるんだけどね。

 

国民の多くは野党も信頼しない。

 

つまり日本の政界のカオス度が

 

高まっている危険な状況だ。

 

日経平均など株価が高いからいいと

 

政治に無関心ではいけない。

 

政治がおかしくなると

 

その実態が経済に反映する事実も

 

知っておくべきだろう。

 

東証も日経平均も

 

あっという間にダッチロールする。

 

 

 

経済の話はおいといて

 

わたしが気になっているのは

 

要人暗殺と政権与党の関係

 

つまりパワーバランスの問題ではない。

 

実は原敬が暗殺されてから

 

666日後に

 

関東大震災が起きている。

 

1923年9月1日。

 

この日は

 

原敬暗殺から666日後である。

 

666というのは

 

オカルト界では有名なナンバーで

 

『ヨハネ黙示録』では

 

獣の番号と記されている。

 

悪魔崇拝の信者にとっては

 

666は最高の数字とも言われる。

 

日本人の大半はその数字の意味を

 

長年知らなかったが

 

映画『オーメン』で知ることになった。

 

小五のときに観たんだけど

 

ゾッとしたね。

 

あんな数字が頭にあるなんて

 

いま考えると笑えるんだけど。

 

 

 

 

その都市伝説では

 

「666日後」という数字を

 

安倍さんが暗殺された日からの

(※2022年7月8日)

 

日付で計算する。

 

すると

 

 

2024年5月4日

 

 

という日付が弾き出される。

 

元号に直せば

 

令和6年5月4日。

 

つまり

 

再来月の5月上旬

 

まさにゴールデンウィーク

 

関東エリアで巨大な地震が発生…

 

というのが

 

一部のネット民がザワつく都市伝説だ。

 

 

 

もう一度書いておく。

 

わたしはこの都市伝説を

 

信じたくないし

 

できれば無視したいが

 

そのへんに落ちている都市伝説と

 

なんか違うなあと感じるし

 

スルーできないと感じて書いた。

 

おまえはバカかと思われる方は

 

どうか笑っていただきたい。

 

わたしも本音ではそうしたい。

 

もう一つ

 

ここに書いた理由がある。

 

予言や予知という世界では

 

日付を書いて世間に知らせると

 

「外れる」

 

という謎ルールがある。

 

昔から。

 

だからあえて書いた。

 

確実に外れて欲しいからだ。

 

 

 

普段なら

 

「んなアホなこと言ってるやつ

 ここに連れてこいや」

 

って感じで笑うんだけど

 

ここ最近

 

関東(千葉)で頻発する地震を

 

首都圏民として経験中なので

 

ちょっと笑えないんだよ。

 

だから

 

防災グッズの再点検を始めた。

 

自分にはそれしかできない。

 

関東にお住まいの皆さん

 

ぜひ再チェックを。

 

なお

 

この都市伝説では

 

関東での大地震となっているが

 

なにも関東に来るとは限らない。

 

ほかのエリアかもしれない。

 

自分がどこ住みかに関係なく

 

地震に関する情報には

 

くれぐれも注意していただきたい。