13年目の311 | 備忘録以上、評論未満。

 

 

2011年3月11日

 

東日本大震災が起きてから

 

13年目。

 

静かに祈りたい。

 

 

 

 

 

 

都内のファッションビルにある

 

某有名カフェの入り口付近のイスに

 

座っていたクマ。

 

東日本大震災が起きて

 

その翌月に会社を辞めて

 

フリーランスになった後

 

都内某所で

 

顔見知りの某社編集長らと

 

ミーティングして

 

その帰り道に見つけたクマだ。

 

そのお店で珈琲を買い

 

クマの隣の席が空いていたので

 

そこに座って飲んだ。

 

クマに話しかけたよ(心で)。

 

「これからどうなるのかね」と

 

クマが答えることはなかったけど。

 

 

 

 

いま地震が頻発する

 

千葉県東方沖について

 

識者らで構成される会議体では

 

「スロースリップ」

 

だと確認・提言されたが

 

今年の元日に起きた

 

能登半島での大地震も

 

昨年の能登周辺で確認された

 

スロースリップが原因と言われる。

 

2023年6月13日に発表された

 

京都大学による記事↓

 

 

 

 

そういうことを踏まえて

 

関東エリアのすべての住民は

 

十分警戒したほうがいい。

 

いつでも家を捨てられるように。

 

キツいことを言うようだが

 

わたしも関東の住民なので

 

しっかり準備をしておきたい。

 

来なきゃ来ないで

 

「なんだよ来ねーじゃん」

 

って笑い飛ばせるんだから。