銘菓「十万石」の掘り出しもの | 備忘録以上、評論未満。

 

 

十万石

 

と耳にすると

 

普通の人は

 

「どこかの大名の話?」

 

と思うだろうが

 

埼玉県民は違う。

 

「うまい、うますぎる」の

 

十万石まんじゅうだ。

 

これね。

 

 

 

ちょっと前の写真だから

 

この映画仕様になっとるね笑

 

 

 

 

なんというか

 

「飽きないまんじゅう」

 

なんだよね。

 

さっき

 

「うまい、うますぎる」

 

と書いたが

 

埼玉県ではあまりにも有名な

 

このキャッチコピーは

 

あの棟方志功先生によるもの。

 

 

 

 

 

 

あまりにも有名な

 

「世界のムナカタ」は

 

十万石まんじゅうが

 

大好きだったそうだ。

 

 

 

 

 

そんな十万石まんじゅうだが

 

実はまんじゅう以外にも

 

商品が色々あって

 

わたしが最近見つけて買ったのは

 

これだった。

 

 

 

ちょっと包み紙が違う。

 

地味だけどお洒落。

 

 

 

 

「十万石ふろらんたん」

 

というお菓子。

 

 

 

 

アーモンドをキャラメルで包み

 

最中の生地に乗せている。

 

これがね

 

うまい、うますぎる!笑

 

病みつきになる。

 

ぜひご賞味あれ。