鼻をほじるのは意外と危険らしい | 備忘録以上、評論未満。

 

 

 

 

 

電車内でやたらと鼻くそをほじる

 

小学生がいた。

 

都内のメトロ(地下鉄)だが

 

品のいい制服を着た男の子は

 

隣に座る友だちが興じる

 

ゲーム端末を眺めながら

 

必死に鼻くそをほじっていた。

 

 

 

その様子を見ながら

 

「あ」

 

と思い出した。

 

「鼻くそをほじりすぎると

 死に至ることもあるらしい」

 

 

知人が教えてくれたことを。

 

しかも飯食いながらね笑

 

参考までに

 

こんな記事もあった。

 

 

 

 

 

とくに乳幼児や高齢者は

 

危ないってこと。

 

免疫力が低いから。

 

指を通して鼻の中に

 

いろんなものが入ってきても

 

十分戦えないことがあるから。

 

 

 

常在菌と免疫力の関係は

 

以前

 

ある医学研究者の本を作った際に

 

いろいろ勉強したが

 

子どもや高齢者じゃなくとも

 

鼻をほじるのは

 

ほどほどにしたほうがいいらしい。

 

人間というのは

 

自分でも気がつかないうちに

 

免疫力が低下する。

 

そんなときに

 

鼻腔内の粘膜になにかの細菌を

 

自分の指で

 

押し込んでいるかもしれないのだ。

 

わたしもたまに

 

大きな鼻くそが取れると

 

妙に嬉しくなるが

 

ほじりすぎて鼻血を出すことも

 

ごくたまにある(年に約1回)。

 

それって結局

 

粘膜を傷つけているってことで

 

良い行為じゃない。

 

あと

 

鼻くそを食べる癖がある人も

 

たまにいると思うが

 

ゴミとか分泌液の集合体なので

 

死ぬことはないとしても

 

有益なものでもないので

 

やめましょう。