GTD6周年記念ドライバー(6th Aniv Model)をコースで試打してまいりました。
場所は千葉県の一宮カントリー倶楽部。
エースドライバーであるGTD455Plusを、あえて持っていかずに、
6周年記念ドライバーとCode-Kドライバーだけを持っていって、打ち比べてまいりました。
シャフトはCode-Kと相性のよい、ワクチンコンポGR560-Sでございます。(310g D2)
最初の4ホールはひさびさのCode-Kを使いましたが、
最初2ホールは鉛なしデフォルトのNポジション。
3ホールめと第4ホールはフェース近くに鉛2枚-5g、ビスは両方とも2gに変更、「-1」ポジション。
いや、ひさしぶりのCode-kいいね!
特に、3ホールめと第4ホールの、前方に鉛貼ってロフトを立てたチューニングだと(これが私のCode-kスタンダードチューニング)
ちょうどよい中高弾道。ハイドロー。
カコーンとした打球音がちょっと異色だけど、なんか、初速早そうでいい。
で、しっかり飛んでいる。
5ホールめに満を持してGTD6周年記念ドライバーを投入。デフォルトNポジション。
ややっ、GTD6周年、最初っからちょうどよさげじゃん!
・デフォルトNポジションでも弾道はそんなに高くなくて(Code-Kと455Plusの中間くらいで)
・「カコーン」というがらんどうな音ではなくて、少しだけ「バシッっと感」があって、
・で、やっぱ少しつかまりがいい
でも、エースドラの455PlussNポジが私好みの弾道ド真ん中ストライクなので、そこに近づけてみたくて、
(1)上記の写真のように鉛を貼って(思いっきりトゥとヒールに分けました)
(2)ウェイトビスを2g×2に変更して、重心深度を浅くしてみて
(3)スリーブのロフトポジションを「N」と「-1」の中間にしてみたところ、
これでほぼ私のエースドライバー、
455PlusのデフォルトNポジと同じような弾道になりました。
思いっきりトゥとヒールに分けて鉛を貼ったのには理由がありまして、
Code-kも6周年ドライバーも、ウェイトビスの位置が455Plusに比べると中央に寄りすぎなので、「ミスヒット許容量(慣性モーメント)」としては、やはり455Plusよりちょっとだけシビアなんですよね。
でもこの鉛のセッティングだと、ほぼ455Plusのような慣性モーメントになります。
トゥぎみでヒットしてしまっても球が曲がりにくいです。
で、実際にラウンドしてみた感想ですが、
私は、このセッティングで、このままエースに昇格しそうです。
・弾道は455Plusとほぼ同じで、
・ミスヒット許容量(慣性モーメント)も同じで、
・打球音は455Plusのほうがいいけど、気にならないレベルで、
・飛距離は、ほぼ同じくらい?(455Plusのほうがバカ当たりだとひと転がり多いかな?)
・でも投影面積が広くて尻が広いぶん、455Plusよりスイングが安定して
(やはりシャローヘッドだと、トップから切り返しでフェース面が意識しやすいですね)
・つかまりは6周年のほうがいいのでハイドローが安心して打ちやすいです。
気になる点としては…
・フェードが打てなかった(捕まってしまって左の林にまっすぐ打ち込んだ)
・音はやはり455Plusのほうが…
って感じでしょうか。
スコアは80台前半で70台が出なかったのですが、それはアプローチイップスのせいなので、
OBなしのフェアウェイキープ率と平均飛距離では
安定感は6周年のほうが上です。
あと、
打球音は、前回の「GTD6周年記念ドライバー(6th Aniv Model)を試打(その1)」で書いた時、練習場だったので、「中身の詰まった、球持ちのよい打感」に感じられましたが、
実際のラウンドだと、やっぱり打感はCode-Kに似てる〜
でした。
基本構造はCode-kですし、クラウン素材も同じなので、
やはり打球音は基本的に「カコーン」で、
それにちょっとだけ「バシッ」という音が混ざった感じです。
ちなみに、私はCode-kより6周年の音がよいように感じられましたが、
ラウンドで同伴された方からは「Code-kのほうがいいね」と言われました。
このへんは好みが分かれると思います。(ま、打球音にこだわるなら455Plusってことね)
なので、しばらく6周年をエースとして使い続けてみようと思います!
ティショットが安定すると思うわ。
チーピンとかドスライスとかが少なくなるという気が、明らかにするのよね。
→GTD6周年記念ドライバー(6th Aniv Model)を試打。Code-kドライバーと比較
→ GTD455α(GTD455アルファ)も新発売。棒球、高初速
一宮カントリー倶楽部です。
いやあ、フェアウェイが広い広い(というか、左右のラフが広い)
パブリック感が強いコースとクラブハウスでしたが、ちょっと南国感があってよかったです。
ベントのグリーンはかなり遅かった。
ラウンド通しての平均では、455Plusと変わらない220〜250くらいの飛距離で(HS43)、