受験の次はまた受験 | tokchanの人生模索中

tokchanの人生模索中

19歳にうつ状態・社会不安障害(SAD)と診断されてからの人生。
進路を右往左往しながら、将来はうつ病やSADのメカニズムを明らかにしたい大学生の日記。

初めて編入学試験を受験してから約2ヶ月が経つ。


未だに大学は決まっていない。


今までに3校の大学を受験した。しかも3年次編入。


この3年次編入には無理があった。


前の大学で2年生を終えて退学したが、まともに出席できていたのは、入学当初から2年生の夏季休業の前までの期間であった。夏季休業の後は病状が悪化し、出席ができない状態であった。つまり、1年半しか出席していない。


1年半しか通っていない人が、3年次から再スタートするには無理があると今になって痛感した。


上のようなことから、今度は2年次編入を目指すこととした。


しかし本当ならば1年生からやり直したい。時間と金銭的余裕があればの話だが。


話を2年次編入に戻すと、試験の内容は、各大学により違いはあるものの、共通してあるのは「英語」と「面接」である。


英語といっても、センター試験のようなものではなく、専門性の高い英語だ。文法云々よりも語彙力がカギとなる。


しかし、今から語彙を身に付けるとしても、時間がない。その上、体調も良くない。良くなる兆しも見えない。

これからどうやって生きていけばいいのやら。


気付けば、同級生や自分の後輩はもう立派に働いていたり、大学で勉学を修めている。自分のような人は知る限り、1人も居ない。


こう思うと、自分が情けない。


もう20年も生きているのに、自立そして自律できない自分に腹が立つ。


なぜこうなってしまったのか考える毎日。勉強も10分以上集中してできない。



何を伝えたいのかも分からなくなってきた。こんな毎日が苦しい。自分は怠けているのか、それとも病気なのか。

それすら分からない。何のために通院し、薬を服用しているのか。


あぁ、もう訳が分からない・・・。



意味不明な文章ですみません