円安が酷いので国内ハーレーを要チェックや!
円安が酷いです。
コロナやウクライナ情勢で原材料が入りにくく様々な物が高騰していますね。
ハーレーのカスタムパーツなども値上がりしました。
車やバイクも異常な値上がりです。
こんな状況下で安くハーレーを買いたい方は
自分でいじってみる事を前提にして
現状渡し、ベース車両でハーレーを買ってみてはどうでしょうか。
現状渡しでまずは通常の車検を通せるようにして
(中には車検残ってる物もありますよ)
そこから気になる所を修理するか
カスタムで変更してしまうか…
いきなりエンジンオーバーホール済で買うよりも
リスクはありますが
圧倒的に安く買えます。
壊れても、高くなった相場との差額を思えば
自分でいじって直していった方が
やっぱり安く済みますし愛着もわきますし経験が出来ます。
もしオーバーホール済の300万のショベルヘッドがあったとして
かたや現状渡しで200万のショベルヘッドがあったとします。
差額は100万
トラブルが怖いからと300万のショベルを買っても、実際壊れないかどうかは
乗ってみないと分かりません。
壊れる内容にもよりますが。
300万のショベルのエンジンが壊れて修理代50万かかったとしたら350万
もし、200万のショベルが壊れて修理代50万かかったとしたら250万
また、修理と言っても自分でやって50万の修理と
店でやってもらって50万の修理では全然出来る範囲が変わってきます
自分でいじってみたい人は
情熱さえあれば意外となんとかなるもんです。
こちらでも現状渡ししますので。
欲しい物がある方はお気軽に携帯電話ならしちゃってください。
ではまた!
ハーレーを買う相談だけして、他店で買われても全然OK!
私の初心は「バイク乗りを増やしたい、楽しさを知ってほしい」です。
ただ純粋にバイクが好きなのです。
今でもワクワクするのです。
そんな店主です。
ハーレーの事、初心者でなにも分からないので…
と言う方は、お気軽にご相談下さい。
相談だけして、他店で購入されても、全然OK!
バイクたのしいな~と楽しんでもらえるのが一番嬉しいです。
手動進角のデスビが回りにくい人向けの記事です
ショベルヘッドのクラッチが軽くなりました
ボルトナットの小ネタ
本日、フルカスタムのバイク納車完了いたしました。
今までで最もボリュームのある内容でしたので、納車できて本当に感無量です。
ここで、お客様とも話していた小ネタをご紹介いたします。
バイクの狭いところや、奥まった所に出ているボルトにナットを締めないといけない!
という時ありませんか?
バイクいじり「あるある」にもなるのですが、ナットをつまむと奥に指が届かず、中指か人差し指でボルト先端を触ることしかできない汗
ナットが入らないぞ~
イライラ…
あれこれしているうちに、ナットが落下してしまって、バイクの隙間から見えないところにナットがぁ…
今度はそのナットを探すのに時間を喰ってしまい、昼間で明るくてもライトで奥の方を照らしてのぞくと…あったあった!
ここから落ちて、転がって
こんなところにあったのか!
そして自分の指が、もっと長く細くならないとこれは無理だな…
宇宙人の指じゃないと無理だな…
私は
おーい、UFOから降りてきて、このナット締めてくれよ~と何回宇宙人に頼んだかw(ジョークですw)
宇宙人がいないときは、地球人の指で何とかナットを締めないといけませんw
そんなときは、マスキングテープを用意してください。
黄色とか緑とか青色の紙のマスキングテープがいいです。
画像のように、ナットをマスキングテープで指に巻き付けて下さい。
完全に巻き付けるとバイクと一緒に寝ないといけなくなるので、着物の襟のように斜めに巻き付けて、指先にナットを乗せた状態にしてください。
どうでしょうか?
指先にナットがくっついてしまえば、あとはボルトを指先で押しながら、ボルトを回してあげると、凄くわかりやすい感触が伝わってきます。
ナットにボルトをスムーズにいれるには、ボルトかナットいずれかを軽くコネコネ動かしてあげると、ネジ山に入りやすくなります。
機械をいじる人にしか役にたたない小ネタですが、わかる人にはわかるはずです。
あなたのバイクいじりに少しでも役にたてば幸いデス!