絹の着物は偉いのですか | 高価な着物を半額で買う裏ワザ

着物といえばシルクと決まっていましたよね、昔は。
でも最近は色々な化繊が出てきて色んなスタイルの
着物が流行っていますね。


で、化繊の着物はダメなんでしょうかっていう
お話です。


化繊の着物は、風を通さなくて暑いとか
ペラペラしてるとか柄が軽いとか
色々欠点はあるわけです。


でも、ファッションとして着る分には
絹の着物より良いんじゃないかなって
思いますよ。


なぜかって冒険できるから。
それは作る方も着る方もです。


化繊になって安くなって
柄だって伝統工芸的にやらないわけで
昔に比べれば簡単になってるわけじゃないですか。


だから、色々試せるわけです。
悪く聞こえるかもしれませんが
真剣じゃなくできちゃうんですよね。


これが伝統工芸だとちょっと
ふざけたものを作るには
勇気が必要すぎます。


この間、チョット呉服屋さんに
勉強に行ってみたら
「えーーーーー」ですよ。
フライパンの柄とかホラー系の
柄とか。


結城紬や留め袖でフライパンの柄は
絶対無いでしょ。
と思ってしまいました。


で、そんな色々なスタイルの中から
今まさに新しい物が作られて
長い時間のうちには
伝統的な品物の方にも取り入れられて
行きのだろうなと思いました。


もう死んだのかなと思った
呉服の世界ですが

ちゃんと生きてました(笑)

 

 

#着物 #シルク #絹 #化繊