夏の着物はチョー涼し− | 高価な着物を半額で買う裏ワザ

皆さん夏に着物を着ている
女性を見たことがありますか?


濃い色の粋紗の着物とか下に白い襦袢が
透けていて帯も秋草の柄だったりして
見ててあんなに涼しそうな衣装もなかなか
無いものです。


しかしです。夏が終わると、いやシーズン中にも
どんどんお手当物が入ってくるので
呉服屋は知っております。
熱いですよねー(笑)


自分自身は夏に着物を着たことがないので
サッパリわからないのですが
お手当物を見る限り、大変なんだろうなと。


八ツ口の下の辺りに丁度帯下になる辺り
でしょうか。
夏になるとベッタリと汗ジミになった
着物が結構舞い込んできます。

 


絽の縮緬が特に暑いのか
シミになりやすいのか
とても多かった印象です。


とはいえ夏の着物は、着ている
本人はともかくとても趣き深いもの
なので皆さん負けずに
お召になってくださいね(笑)