初めての着物購入でドキドキです | 高価な着物を半額で買う裏ワザ

初めての着物購入はいくら掛かるんだろう。
呉服屋さんて入ったら買うまで出てこれないって
聞いてるし。


なんて呉服屋に行ったことのない人は
そう思ってますか?
そんな人にチョットだけ呉服屋さんの
中のことをお話します。


とある銀座の呉服屋さんの話だと思ってくださいね。


まぁ、初めてお見えの方には
棚にある商品をお見せするのですが
普段は、結構品揃えの悪いことが
多いんですね。


なぜかって言うと呉服屋さんには
結構な数の店員の人がいて
それぞれこれぞというものは
隠し持ってたりするのです。


なんで、たまたま気に入ったものが
あればよいですけど大きな店に行ったからって
品物たくさんあるわけでは無いわけです。


で、渡されるのが展示会の案内状です。
展示会は一月に1回ぐらいのペースで
あるんですよね。


展示会に行くのはおすすめですよ。
品物が揃ってますし。
行ったら囲まれちゃうってのは
廉価なきものを扱っているところじゃいでしょうか。


それなりのところは、しませんよ。
評判落ちちゃいますから。


で、展示会はいつもは見れない作家物が
見れたりします。
和菓子にお茶なんかも出たりします。


何も買わずに半年も1年も通うのは
店員さんもいい顔しないと思いますけど
2〜3回行くのは全然問題ないですよ。


まず、着物を買う前に
展示会で目を慣らすと良いですよ。


まずは雑誌でどこか好きな呉服屋さんを見つけて
行ってみましょう。