成果につながるオンライン秘書@やすだまゆみ

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個人起業家様向けのSNS記事代行。ブログ記事、Facebookなど幅広く承ります。豊富な知識と視野の広さを生かした文章であなたの成果をお助けします。

どうやって、

ビジネスコミュニケーションを

取ったらいいか悩んでいませんか?

 

 

今回は、

即実践できるビジネスコミュニケーションについて

書いていきますね。

 

 

  売れてる・主催者にアプローチ

 

何かの交流会に参加した時に

「これ」という人を中心に絡んでいきましょう。

特に主催者・売れている人と交流をしていき

SNSでつながり、

信頼関係を作りましょう。

 

 

可能なら、事前に相手のSNSを

チェックしておいて

どんな活動をしているか把握しておくといいですね。

 

 

売れてる・主催者に

顔を覚えてもらう・認知してもらうメリットは

相手のマーケットを活動できるからです。

 

 

自分のSNSで発信を続けることも大切ですが

起業初期は、お客さんが集まりづらく

時間がかかりやすいです。

 

 

売れてる・主催者と関係を築くことで

仕事を紹介してもらえる可能性が上がります。

 

 

なので、

その方たちの交流会やお茶会に

よく参加したり、SNS発信でコメントしたり

ライブ配信をみたりして

信頼関係を作っていきましょう^^

 

  自分の活動はいつも伝える

 

 

これは、営業ではなく

「自分がどんな仕事をしている人なのか」

「何をしているのか」

を伝えるために行います。

 

 

リアル活動が多い方は、

名刺を作成してもいいかもしれませんね。

ですが、起業初期はインスタグラム、

FacebookなどのSNSがあれば大丈夫です。

 

 

伝えている時に

この場所は違うかも、と思ったら

その場所を去ることも必要です。

基本、即買いする方を大切にして、

時間がかかる方は、優先順位を下げて大丈夫ですよ。

 

 

特に初期は、誰がお客になるかわからないので

周りの人の全員「お客さん」と心に思いながら

行動していきましょう^^

 

 

 

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今日は、私が起業したての頃に

学んだ中で、

これを早めに実行できていたら

もっと負担なく仕事ができた

と思うことをシェアしますね。

 

 

起業したての頃は、

「仕事は早いね!」とほめられたく

そして、

「仕事をどんどんこなして

実績をつけたい」と思い、

いま以上に即レスを

意識していました。

 

 

意識した結果、

土日祝日も

ずっとスマホにへばりついてしまい

逆に、ずっとスマホを

ダラダラと見る時間が増え

集中力が短くなり

 

 

指示を正しく読み取れず

3回も同じ注意をされてしまう・・・

という失敗をしていまいましたショボーン

 

 

そこから

「できるだけ早くお返事をしたいけど、

かつ内容を誤って認識することはなく、

そして自分が無理せず

対応するにはどうしたら良いか?

私なりにまとめてみたので

参考になったら嬉しいです^^

 

 

 

  1.見ない時間を決める

 

返信を見る時間と、

見ない時間を決める。

 

 

この日は、見ないと決めたら

極力見ないようにしましょう。

事前に何か友人との約束を決めたり

スポーツをする時間にしたり

強制的にスマホやPCを

見れないようにしておくと良いですね。

 

 

 

見ない時間を決めることで

メリハリができて

内容の誤認が減りましたニコニコ

 

  2.時間返信時間を決める

 

例えば、

「5分以内には返事をする」と

時間を決めてしまうと

隙間時間でも対応しやすいです。

 

 

ダラダラと返事に

時間をかけるのではなく

もったいないので

「○分までには返す」と決めて、

返事をしましょう。

 

 

では、

返信に時間がかかりそうだと

思ったらどうすればいいか?

 

 

3つ目のポイントで

方法を紹介します↓

 

 

  3.とりあえず内容を確認し、現状報告

 

 

「クライアント様からメッセージが来た!

見ようかな、どうしようかな・・・」

と悩む時間が一番無駄ですえーん

(私もよくやってしまいますが)

 

 

見るのを先延ばしにすると

逆に気になって他の仕事に

集中できなくなってしまうので

 

 

できるだけ

確認できるときに確認し、

時間が必要な場合は、

「○日までにお返事いたします・対応します」

と伝えたり、

 

 

「かしこまりました」

と内容を確認したことを

クライアント様に

伝えておくようにしていました。

 

 

 

後日その内容を確認できるように

 

・スマホにメモをしておく

・やり取りのスクリーショットを撮っておく

・メールのフラグを立てておくと

 

後からでも漏れなく対応できますニコニコ

 

 

私は、スクリーンショットを撮る、

スマホのメモアプリにメモしておき

そのメモをピン留めしています。

 

 

  4.スマホアプリを入れておく

 

PCだけでなく

スマホにもアプリを入れておくと

即レス対応しやすいです^^

 

私は、

Slack、公式LINE、

Facebookメッセンジャーなどの

アプリを入れています。

 

 

無料でダウンロードできるので

持っていない方はこの機会に

ぜひダウンロードしてくださいね。

 

 

 

  5.焦ったら少し寝る

 

タイミングによって、

複数のクライアント様から

メッセージが来ていて

 

ふと、スマホを開くと

未読通知がたくさんで

焦ることも・・・。

 

 

少しでも焦ったら

5分だけ目を瞑る・

仮眠をとりましょう。

 

 

そして、気持ちを落ち着けてから

優先順位と返事時間を決めて

1件ずつ対応していくのが

おすすめです。

 

 

 

  6.  24時間以内には返事

 

 

私は、自分の時間を必要以上に

削ってまで対応する必要は

ないと思いますが

 

 

だからといって

2〜3日経っても返事がないのは

相手に対して失礼です。

基本は、メッセージが届いてから

24時間以内の返事を心がけています。

 

 

事前に返事ができない期間が

わかっている場合は、

事情を説明して、

あらかじめお伝えしたり

 

 

チャットを使っている場合は、

自分の名前に「1/5は返事が遅くなります」

「12/29〜1/3休暇を頂きます」

「1/5〜8 引っ越し移動中」

などと書くのもありですね。

 

 

無理せず仕事のレスポンスを

早くするコツを紹介してきました!

 

 

ポイントを押さえれば

無理に自分や家族の時間を

削ってまで仕事のレスポンスを

過剰に早くしなくていいかなと思います。

 

 

クライアント様が繁忙期で

一時的な期間、即レス対応が

求められる場面もあると思いますが

それが延々と続くわけではないですよねキョロキョロ

 

 

「確認できる時に確認する」意識を持ちつつ

プライベート時間も大切にしながら

お仕事をやってきましょう^^

あなたの参考になったら嬉しいですビックリマーク

 

 

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あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

年明け一発目の投稿は

もっと明るい内容を

投稿した方がいいのかなと思いつつ、

今年の目標の一つである

自分の中の

「身勝手さ・出したくないと思っている内面」を

言語化して発信していきたいなと思います。

 

 

※自分勝手な表現を含みますので、

読まれる方は自己責任で

よろしくお願いいたします。

 

---------------------

 

 

本題の内容とはずれますが、

そもそもなぜ結婚したいかについて

書いていきます。

 

 

私が結婚した理由が2つあって

1つ目は、

私は絶対一人で暮らせないなと

本能的にわかっていたからです。

経済的な理由でなく、

メンタル的な意味で心の支えが

必要だと、中学・高校の頃から感じていたから。

 

 

2つ目は、

自分の可能性を広げるために

結婚が合理的だと思ったから。

 

 

自分ひとりだけで

可能性を広げようとした場合、

あくまで「自分が考えている視野範囲」のみしか

広げられないので、

それだと勿体な〜と思うので

 

 

だったら、

他人と一緒に暮らす環境を

作ることで効率的に、

楽しく可能性を伸ばせる!と思ったのです。

 

 

で、

子供を作りたい理由も

結婚したと少し似ていて

子供を授かることで

いろんな可能性を

私に体験させてくれると思ったからです。

 

 

「子供が好きだから」

「子供が可愛いから」

という理由では、ないんですね。

自分勝手な理由だと

自分自身でも思いますが

 

 

そんな思いを持ちながら

子作りをしていけたらと思います。

今年も仕事をがんばりたいですが、

1番は旦那との子供を授かること。

とはいうものの、

「子供は授かりもの」なので

焦らず、やっていけたらと思います。

 

 

皆さま、今年もよろしくお願いいたします^^

 

 

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もうすぐ2023年が終わりますね。

今日は、私はおうちの掃除と、

パソコンとスマホのデータ整理を

のんびりしていました。

 

 

今年を振り返ってみると

仕事・プライベートのどちらも

レベルアップした1年だっだと思います。

 

 

今年新しくチャレンジした仕事として、

経理、zoomサポート、リサーチ業務

Notionの更新、白書作成、など

 

 

初めての仕事は、

緊張するし、心で「いやだな・・」

と思ってしまうこともありましたが

なんとか乗り越え、

仕事の幅を広げることに

つながりました。

 

 

プライベートでは、

去年から始めたテニスが

少しずつ形になってきました。

 

 

まだ、初心者のレベルですが

全くの素人!というレベルから抜けたかな〜

と感じてます。

 

 

そして、

今までビジネス活用していた

Facebookを8月からきっぱりやめて

インスタグラムにシフトしました。

 

 

また、

サトーカメラ(宇都宮のカメラ屋さん)さんの

のポートレートモデルを始めたり

大手芸能オーディションを受けてみたり・・・。

 

 

モデル撮影で撮ってもらった写真です!

夕方に撮ったので

少し暗めですが、

とても素敵に撮っていただきました^^

 

 

仕事をただスキルアップするだけでなく

自分の可能性についても

模索した1年でした。

 

 

来年も、

仕事もプライベートも楽しみつつ

さらにレベルアップしていきたいです^^

 

 

今年も大変お世話になりました。

みなさま、良いお年をお過ごしください!

追伸:今年の大晦日の栃木は

      暖かくとても過ごしやすいです。

 

 

こんにちは!

やすだまゆみです^^

 

 

在宅ワークで即売れる裏技というテーマで

書いていきますね。

 

 

 

1.売れる経験に慣れること

 

 

何事も「慣れ」によって

ある程度うまくできるようになります。

 

最初は、割りに合わなくても良いので

メルカリ、ポイ活など

なんでも良いので売る経験を積みましょう!

 

 

2.コミュニテイに参加する

 

お客さんがいることで、

初めて商品・サービスが売れます

例えば、無形商品を売ろうとした場合、

既に無形商品を買い慣れている人に

売る方が、売りやすいですよね^^

 

 

お客さんを見つけるコツとして、

 

・自分のお客さんになっておかしくない人が集まるところ

・お金を払う習慣づいている人が集まるところ

・自分の同業に近い人が集まっているところ

 

 

この3つの場所に、どのくらいの頻度で

出かけるか・参加するかを

具体的に行動してみてくださいね^^

 

インスタグラムの

リール動画でも紹介しています^^

動画で見たい方は、

ぜひインスタグラムをご覧ください↓

よかったら

フォロー・コメントいただけたら嬉しいです^^

Instagram

 

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