どうやって、
ビジネスコミュニケーションを
取ったらいいか悩んでいませんか?
今回は、
即実践できるビジネスコミュニケーションについて
書いていきますね。
売れてる・主催者にアプローチ
何かの交流会に参加した時に
「これ」という人を中心に絡んでいきましょう。
特に主催者・売れている人と交流をしていき
SNSでつながり、
信頼関係を作りましょう。
可能なら、事前に相手のSNSを
チェックしておいて
どんな活動をしているか把握しておくといいですね。
売れてる・主催者に
顔を覚えてもらう・認知してもらうメリットは
相手のマーケットを活動できるからです。
自分のSNSで発信を続けることも大切ですが
起業初期は、お客さんが集まりづらく
時間がかかりやすいです。
売れてる・主催者と関係を築くことで
仕事を紹介してもらえる可能性が上がります。
なので、
その方たちの交流会やお茶会に
よく参加したり、SNS発信でコメントしたり
ライブ配信をみたりして
信頼関係を作っていきましょう^^
自分の活動はいつも伝える
これは、営業ではなく
「自分がどんな仕事をしている人なのか」
「何をしているのか」
を伝えるために行います。
リアル活動が多い方は、
名刺を作成してもいいかもしれませんね。
ですが、起業初期はインスタグラム、
FacebookなどのSNSがあれば大丈夫です。
伝えている時に
この場所は違うかも、と思ったら
その場所を去ることも必要です。
基本、即買いする方を大切にして、
時間がかかる方は、優先順位を下げて大丈夫ですよ。
特に初期は、誰がお客になるかわからないので
周りの人の全員「お客さん」と心に思いながら
行動していきましょう^^
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