毎日の生活に奮戦する、よしお

稼ぎ手は4人家族で自分だけだから辞められない。

 

定年後も継続雇用制度で働き続けます。

 

 60歳で定年退職することになりました!!

右矢印定年退職しました。

 

 

人生第2章の始まり

 

 

中学生でヤフーニュースになったキメラゴンに

衝撃を受けました!!

たかだか15年しか生きていない

中学生でありながら働かずに

稼いでいるのですから・・・・

 

今はそれが出来る時代だ!!

ということなんです下矢印

                                                                 

                         

 

 

何で人生経験豊富な人間が

死ぬまで労働に従事しパワハラや

人間関係に病みながら

働かなければならないのか?

 

長年生きているからこその悩みが有りますよね。

15歳とは共有できない悩み!!下矢印

 

 

 

\リニューアルしました下矢印 

プロフイール

 

 

 

 

 TODAY'S
 
難聴の原因が分かって補聴器買わずに済んだ件

 

 

 

  父と病院に行くことになったのでした!!

 

 

私が病院に行くと知って、父が同じ病院に一緒に連れて行ってくれというので、一緒に行くことになった。

 

 

話はさかのぼります。

 

 

父は難聴でした。

 

朝のラジオ体操が日課で、その音量が2階の部屋で寝ている私の目覚まし代わりになるほどの音量だった。

 

 

毎日、テレビを見ているが、その音量が普通の人の3倍ほどだった。

 

 

先週だったか、とうとう補聴器を買うということで「近所の補聴器の店に連れていってくれ」という。

 

 

89歳にもなると、ボケが来ている。

 

いつも行っているショッピングセンター、ガソリンスタンド、病院以外は道が記憶できないらしい。

 

 

12月に車検が切れるのを機に免許を返納する。

 

 

 

  「聴力検査」の登り旗が・・・・

 

望み通り、補聴器の店に連れて行ったら「聴力検査」の登り旗があったので・・・・

 

私:「難聴で補聴器が要ると言っているが聴力検査をして欲しい」

 

望み通りに聴力検査してくれました。

 

1時間くらい掛かったので、その間に補聴器のカタログを見ていたが・・・・

 

安くて30万円、高いのは100万円のもあった。

 

 

今、30万円はマズイぞ!!

 

 

外壁工事で〇百万円の出費が決まっている。

 

 

 

 

その上、30万円は何ともマズイ状況なのだ。

 

 

同時に補聴器に補助金がある意味が分かった。

 

 

実は、補聴器店に行く前に市役所で補聴器の補助金について聞いて来たのだった。

 

 

補聴器の補助金を貰うには・・・・

 

・聴力障害者の認定を得る必要がある

・耳鼻科で聴力検査して医師が聴力障害者であると証明する必要がある。

 

 

 

その結果、うちの父の状態が補助金が貰えそうにないことが分かっていた。

 

店の店員が耳の中をスコープで見て「耳垢が相当溜まっている。耳鼻科に行って耳垢を取られた方が・・・・」と言われた。

 

 

どうも、難聴で総合病院の耳鼻科に行ったが、まだ耳垢が溜まっているらしい。

 

私も耳垢が原因で耳鼻科に行ったことがあるから分かるのだが

 

 

①まず、耳垢が固まっているので、柔らかくして取るために目薬のように差す薬を処方される。

 

②薬で柔らかくなった耳垢を吸引して取る。

 

 

父も私と同じように耳鼻科で薬を貰って使っていたが使い方が間違っていた!!

 

直接、耳の中に目薬のように差すのだが、父は薬を綿棒に付けて耳の穴をほじくっていたのだ!びっくり

 

 

これでは一向に耳垢が柔らかくならないはずだ。

 

 

医師から使い方を聞いているはずだが、聞こえにくいので説明をされても

 

理解しないまま、いい加減な使い方をしていたのだろう。

 

 

正しい使い方を教え、薬を使っていたが「薬が無くなったから一緒に病院に連れて行ってほしい」と言うので

 

私の尿道内視鏡検査の際に一緒に連れて行った次第。⇒同じ病院だったから


 

 

  私は11時に予約したのに診察したのは12時回っていた。

 

 

週1回、午前中のみの診察なので、こうなる。右矢印予約の意味なし

 

 下矢印

 

 

待ち時間、1時間半右矢印尿道内視鏡検査5分

 

 

 

父の耳鼻科は7人ほどしかおらず、30分もせずに終わって待っていたらしい。

 

いつまで経っても来ないので、置いて行かれた?  歩いて帰ろうかと思っていたらしい。

 

 

私の診察代4680円

 

 

 

父の診察代 100円

 

耳垢を取ったらしい。耳垢が無いので薬もなし。

 

 

 

  父と一緒に病院に行って思ったこと

 

 

父は89歳、私は父より長生きできないと思った。

 

耳垢による難聴も治って、補聴器は不要。

 

背中は丸いが、歩いて帰ろうかと思ったほど歩ける。

 

 

私は脊柱管狭窄症の手術を受けてから長い距離を歩いていない。

右矢印術前はスーパーを1周できなかったが・・・・

 

 

身体にはチタンのボルトが入っている。

 

 

 

 

うちの父の方が私より健康だ。

 

29歳も年上なのに・・・・

 

 

そう思うと「長生き」という言葉は、私には無縁だと思う。

 

 

65歳から年金を貰おうと思う理由。

 

 

 

==============

 
 
 
 
 

 

 

清き1票をお願いします!!

↓↓↓(エイッ!!)

フォローしてね!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

↑↑↑

 

 

よしお、ブログは今何位!!??

 

 



右差し私が聞いたアクセスアップ方法

 
 

 

 

 

  今は仕事のストレスも無く、現在は無職ですが傷病手当申請で無収入ではない状態!!

 

 

 

 退職日を機に脊柱管狭窄症の手術をしました。

 

 

脊柱管狭窄症の結構な手術をしたので出来れば、もう労働はノーサンキューです!!

 

 

 

 

 

42年も労働に従事して来たしね。

 

 

 

 

 

  働かなくても収入がある状態を知ってしまったら⇒もう働きたくない!!

 

 

65歳からの生活をいち早く、味わってしまっている訳。

 

 

 

 

 

 

 

 旦那が動けなくなった時!!

下矢印

 

 

 

 

=============

 

 

 

 

フォークリフト技能講習を受ける方、必見!!

 

 下矢印

 

 

定年退職した私の場合、インターネットで稼がないと、また5年間労働に従事することになる。それは避けたい

 

 


再就職先を探すのは保険です。↓↓↓

 

60歳で定年退職して「もっと早く経済的自由」を手に入れていれば再就職先など探さずに済んだのに・・・・と後悔している。

 

右差し私のように後悔しないように、1日も早く会社に頼らない、経済的自由を手に入れた方がいいですよ。
 
 

↓↓↓↓↓

 

 

 
 

 

 

 最後に行き着いた簡単テント(今使ってるヤツ)

 

 

 

 

 

 

 

 

盗まれたら帰ってきません。普通は・・・・

 

 

 

 盗まれた車の位置を特定できる!!