関東2部男子注目選手 WS 追記あり | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

2013秋季リーグを観戦して印象に残った選手を書きますので、コンディションの問題やチーム事情で、全日本インカレでプレーが見られない選手もいるかも知れません。


こちらのブログの勝手にVリーグ入団内定選手紹介 に倣って、全日本インカレ最初の試合も書いておきますので参考にしてください。


黒澤雄介 宇都宮4年/#1 深谷 189 初戦は12/3墨田メインD5(4G)


役割的には、WSというよりOPですが、場所的にはWSですよね。
宇都宮は黒澤くんのワンマンチームのように感じることもあるくらいです。
最後のリーグは、あまり調子がよくなかったようで残念ですが、豊田合成内定だそうですから。
 
木村準也 中央学院4年/#3 日大山形 182 初戦は12/3とどろきメインJ4(14G)


秋季レシーブ賞。レシーブのいいサイドと思いましたが、レシーブ賞でしたか。
サーブも強く、182という数字より大きく見える選手です。見た目、ちょっと恐いくらいの感じ。(笑)


佐藤望実 中央学院1年/#25 花咲徳栄 185 初戦は12/3とどろきメインJ4(14G)


1年生とは思えない活躍でした。
中院は、OPとWSの3人とも得点力が高いチームです。
 
宮村康太 青学4年/#1 八代 183 初戦は12/3墨田メインE3(22G)

強豪校出身じゃなくても、長身じゃなくても、チームの中心になれるという代表選手。
攻守に安定感のあるキャプテン。


林佑樹 大東文化2年/#15 坂戸西 182 初戦は12/3とどろきメインI5(12G) 


秋季サーブ賞。
茂木くんとともに、アザレアでも出ているそうです。
坂戸西の頃から、先輩の米山弟に似ていると思いました。
サーブもスパイクも思い切り!(笑)


池田隼平 法政3年/#9 鎮西 191 初戦は12/3とどろきメインH4(5G)


春高連続準優勝のエース。
故障でスタメンを外れることが多かったのですが秋季終盤で復帰。
まだ調整中な感じですが、池田くんらしいスパイクも見られました。


千住治 法政2年/#18 習志野 184 初戦は12/3とどろきメインH4(5G)


習志野のときは篠村くん(筑波)松崎くん(順大)が目立っている感じでしたが……
今は法政メンバーの中でも、レセプションのがんばりや長谷川くんのやや強引なトスを打つところが印象に残ります。


特に基準を決めずに、書き出しました。
結果的に、上位チームの選手が多くなりました。
今年、3部から4チーム上がってきた2部は、まだ上位と下位の差が大きい感じです。
亜細亜や日大の選手も、もう少し入れようかと思ったのですが、下級生が多いので次の機会に。


全日本インカレは3会場でトーナメントなので、どれくらいのチームを見られるかわかりませんが……
観戦したらまた、気になった選手を書いてみたいと思います。

みなさんの注目選手・印象に残った選手も教えていただけると嬉しいです。


関東1部は、ほとんどのチームが12/5からなので、時間があったら1部注目選手も書きたいと思っています。
書けるかな?(笑)