関東2部男子注目選手 OP 追記あり | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

2013秋季リーグを観戦して印象に残った選手を書きますので、コンディションの問題やチーム事情で、全日本インカレでプレーが見られない選手もいるかも知れません。


こちらのブログの勝手にVリーグ入団内定選手紹介 に倣って、全日本インカレ最初の試合も書いておきますので参考にしてください。


木村築 法政3年/#15 聖徳学園 187 初戦は12/3とどろきメインH4(5G)


2部で最も注目されるアタッカーは、秋季スコアラーの木村くんだと思います。
一昨年の全カレ、法政が関西1位だった甲南を破ったときに活躍した28番。
当時無名で28番と呼ばれていたのですが、いまだに「法政の15番高いね」とか言われてます。
木村くんですから、覚えてください。(笑)


落合一貴 中央学院2年/#16 西武文理 191 初戦は12/3とどろきメインJ4(14G)


リーグプログラムのポジションはセンターですが、OPで出ています。
キャリアはそんなにない感じですが、攻撃型チームの中院で、堂々のポイントゲッターです。
今後が楽しみです。


岩橋史明 青学3年/#7 東洋 183 初戦は12/3墨田メインE3(22G) 


春高優勝のライト。
攻撃の中心だった柳田くんに対して、守備の要だった岩橋くんは、OPというよりライトだったのですが……
今年はレセプションしてないし、バックアタック打つし、ジャンプサーブで得点してるし、かなりOPっぽくなってきました。(笑)
でも、ツーを拾ったり、トスが上手かったりするところがライトっぽい。
 
茂木祐太 大東文化3年/#8 本庄一 186 初戦は12/3とどろきメインI5(12G)


アザレアでも出ているそうなので、そちらで見た方もいるのでは?
サイドの林くんとともに、サーブとスパイクでポイントを量産する両輪。


細井規貴 国士舘4年/#4 浦和実 193 初戦は12/3大田メインA4(1G)


リーグプログラムのポジションはレフトですが、秋季はOPで出ています。
国士舘は選手が多くて、メンバー固定ではないので、春までどういう感じだったのか記憶があまりなくて、すみません。
秋季の国士舘は、全体的に、上位との対戦は厳しい感じでした。
大分三好内定は、びっくりしました。チームHPのポジションはMBなんですね。


2部のOPは、高校時代の知名度はないけれど、高さがある選手が多いです。(除く岩橋くん)
まさに「第2の手塚大」という感じですね。
Vリーグ関係者のみなさんは、すでにチェック済でしょうか?