オンライン酒の会・蔵motoチャンネル「結城酒造」 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

京橋もと史上初の試み「オンライン蔵元の会」を行いました。その名も「蔵motoチャンネル」毎年店舗で行っていた酒の会をオンラインでやってみよう!と立ち上げたこの企画。
記念すべき第一回は、茨城県結城酒造「結ゆい」を醸す蔵元杜氏にして常陸杜氏認定第1号の浦里美智子さんです😆

事前に参加者の皆様には、お酒とおつまみセット、zoomの入室に必要なID等をご自宅に配送済み。
あとは飲みたい衝動を抑えつつ、開始時間まで画面の前でしばし待機です😅
そして、いよいよ開始!美智子さんの元気なご挨拶からスタート!
次回進行は私が務めさせて頂きます😊
お客様と対面で話すことには慣れておりますが、画面に向かって話す事にかなり違和感がありましたので、この日のためにトレーニングして参りました😅(それでも難しい・・・😭)
「結ゆい」と言うお酒がどんな環境で造られているか? 参加者皆さんで「オンライン蔵見学」に早速出発です! 
美智子さんがスマホを持って入口から蔵内に入っていきます。 歴史ある佇まいです。
結城酒造のシンボル・1903年からあるレンガの煙突で文化財にも指定されております。ちなみに1903年はライト兄弟が人類初の動力飛行をした年なり(驚)
普段は中々入ることが難しい麹室。昨年から使い始めた出来たてホヤホヤの真新しい室です。
木の香りが伝わって来そう! 酒造りの工程も交えて、オンライン中継で美智子さんが説明してくださいます。 

「家にいながら蔵見学出来るってなんか新鮮!贅沢!」参加者の方々からそんなコメントも出て参ります😊
そして、美智子さんの酒造りへの想い、苦悩や喜びを語って頂きます。造り手の人柄を知って頂いてその方とお酒のファンになって欲しいッ!それが京橋もと酒の会の目的です。オンラインでもそこを1番大事にしたいのです。
お料理の説明は隼人料理長から。美智子さんのご実家で作ったお野菜も使わせていただきました😆
笑いあり、涙あり😭 コロナの影響で不自由な事、出来ない事が多い中、オンラインだからこそ出来る蔵元を交えての酒の会が出来たかと思います😊
美智子さん、参加者の皆様、スタッフに助けて頂き、楽しい時間が過ごせた事に心から感謝です!ありがとうございました!

さて次回の「蔵motoチャンネルvol.2」は8月29日(土)14時〜15時迄。会費はお酒、おつまみ付き8000円(税込・送料込み)で行います! 出演して頂く蔵元さんは〜
福島県古殿町・一歩己を醸す矢内賢征氏 登場です!
山間にある自然豊かな福島県古殿町。どんな環境で育ち、今に至るのか。彼のアツいドラマを、今話題の銘酒「一歩己」をご自宅で味わいながら是非ご堪能ください! エントリーはアメブロのダイレクトメッセージまたは03-3567-7888 京橋もとまで。
定員に達し次第締め切らせていただきます。

皆様のご参加お待ちしております😊