二兎追うものしか二兎を得ず。 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

最近お気に入りの「うさぎラベル」

{A8D651E6-8BB0-4F48-8577-6047FFA6AD68}

「二兎 にと」

愛知県岡崎市・丸石醸造の若手蔵人4人が力を合わせて醸す旨酒なり。

2015年末に初リリースされた限定流通酒なので、まだご存知ない方もいらっしゃると思います。
{41B63C05-A8B3-4A8B-A79D-96B39B253293}

「二兎 純米吟醸 山田錦 55 生原酒」
「二兎 純米大吟醸 備前雄町 48生原酒」

今回は 純米吟醸山田錦から抜栓。

口に含むと完熟した甘い果実のような香りと甘味、ふくよかな旨味が広がります。

その後、穏やかな酸がお酒全体をまとめているので、甘ダレすることは一切なく心地よく愉しめます。

この味わいには〜

{B9934A3E-24A2-4C0C-94D5-BB59977E0FF6}

「ワタリガニとマンゴーの酢の物」

一見奇妙な組み合わせに見えますが、味わいの「足し算」が面白い一皿なり。

宮崎の完熟マンゴーと「二兎」の香り・甘味がしっかり同調し、お酒の持つ「隠れた酸」がお料理と合わさる事で、味がボヤける事なく美味しく召し上がって頂けます。

二兎+ワタリガニ+マンゴー=?

ご興味ある方は是非お試しあれ。