京橋もと×上喜元の宴 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

先週土曜日 山形県酒田・上喜元の会を開催致しました!

{7DE27EBF-06FA-406E-8465-2CCA32F1EB4B}

本日はお料理と共に8種類のお酒を様々な温度帯で愉しんで頂きます!

乾杯酒はやっぱりこの一本でしょう!

{0F8747CE-014B-48FE-9561-0D77A2985065}

『全国新酒鑑評会金賞受賞酒』

先日発表されたばかりの金賞受賞。
何処よりも早く、その受賞酒で乾杯なり!

香り、甘・旨共に一切の曇り無し‼︎

そのレベルの高さに思わず溜め息が出てしまいます。

{41717615-5F43-486F-893C-3031094428BA}

本日は上喜元蔵人・内藤大輔氏による進行なり。

彼とはもう7年の付き合い。ウチの料理も分かっているので、安心して任せられます。
{B8BE61F0-D252-4D36-8056-95DC9E374F32}

内藤さんは別名「絶対温燗を持つ男」

カウンターど真ん中に酒燗器を設置。
その妙技に皆、釘付けです!

{FE7678AB-BECA-4C3A-976E-494675836EFC}

「彼の燗で燗酒が飲めるようになった!」

「上喜元の会」も通算4回目。会を重ねる毎にそんな声が増えていく事がとても嬉しいです。

お料理も自然と「燗向き」に。
{2D07B42C-943F-4231-9A6D-15B5D85D7E25}

「鮎風干し うるかのリエット」

{949E93A2-D35F-4527-9D79-F81FAA53A470}

「ふぐ白子 熟成ポン酢」

{1C82F495-B3C7-4126-A26F-6A8DC3722C8B}

「丸茄子と和牛の山椒醤油焼き」

{27A88BE1-C482-4357-A30D-E2223A211E8A}

同じお酒を内藤さんと私で燗付けして、お客様に飲み比べて頂く「燗比べ」 企画。

燗を付ける人によりアプローチが違い、その違いが味わいに如実に表れます。
この比較は面白かったですね。

{AC337BB9-5A53-4539-B527-54E9DE1709C4}

それにしても参加者の皆様、気持ち良いくらいに飲みそして食べてくれました(嬉)

最後は記念撮影!

{4F7B4BFF-FAC2-45D5-A22B-2264A0C2CBB6}

第1部の皆様!

{91A5FE76-39CC-41E4-8124-307EBBD10106}

第2部の皆様!

休日にもかかわらずご参加頂きありがとうございました!

そして内藤さん、今回も愉しい宴をありがとうございました。 

【お知らせ】

本日30日(火)は取材のため6時オープンとさせて頂きます。ご了承ください。