伝統野菜「八木にんにく」 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

{68C2A60E-8496-42DA-AC6B-8839E513F43F}

秋田県横手から小包が届いた。

伝票を見ると〜

{F2A46E56-9778-48C9-9E3E-776ACA70FF3A}

「旬菜みそ茶屋 くらを」女将 鈴木百合子さんからの小包なり!

中身は一体何だろう〜⁉︎

{73E6B925-36B1-4B93-93AF-9A5D158C21C8}

喜助味噌や三五八と一緒に入っていたのは

「何だ これは? ネギか?」

このお野菜、名前は「八木にんにく」

横手市増田・八木集落に伝わる伝統野菜。

地元では「青にんにく」とも呼ばれ5〜6月の僅かな期間出回る旬の味覚なり。

{91D57588-FB63-41D0-B909-CAC40EAAB47B}

地元では生のまま味噌を付けてガブッといくそうです。

食べてみると、にんにくよりマイルドなり。

「こりゃ〜 元気になるなぁ〜‼︎ 」

丸ごとローストしても美味そうだ!

百合子さん、貴重なお野菜 ありがとう‼︎

さて、横手の伝統野菜にはやっぱり横手のこのお酒ですかね!

{91D0664B-8F36-4E00-9742-2270C2AF8C01}

秋田・浅舞酒造「天の戸」

浅舞酒造の最大の特徴は、蔵から半径5キロ圏内で収穫されたお米のみで酒造りをしていること!

米も水も人もその土地に根付いた強い絆が生み出す素晴らしいお酒なり。

燗にするとお米の香ばしい香りと旨味が湧き上がりますよ!

是非 お試しあれ!

【お知らせ】

5月27日(土)は「上喜元の会」開催につき終日貸切営業です。

5月30日(火)は取材のため6時〜営業開始とさせて頂きます。ご了承ください。