「冷やし」始めました。 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

今日は朝から健康診断。

バリウムたっぷり頂戴しましたよ(泣)

でも、検査後の愉しみのためならガマンします。

{FE6A74D3-990B-47EA-8456-761A83A064A0}

最近一番のお気に入り。神楽坂「中華そば田中屋」さんの「冷やし」が始まりました!

{39AAB482-089A-4B1A-9615-6AA6DCBF31D6}

パッと見は通常の温かいタイプと変わりません。湯気がないのと、スープがギリギリまで入ってる事以外は。

{EFCB88D1-04F5-4A64-8726-EB3A137117A7}

スープは透明感がある黄金色!

キリリと冷たく、真夏なら一気にクールダウン出来そう。

{2EC648E6-EA2A-4887-B6A5-D1893E6A6780}

麺も良い塩梅です。中華麺と稲庭うどんの中間くらい。ツルッと喉越しが良いです。

卓上のおろし生姜を入れて、さらに爽快感アップ‼︎

{A8BB06DD-A3BF-4153-9A32-6A23BC35B05E}

暑い夏を乗り切る今年の「冷やし」部門にエントリーなり!

さて日本酒も「夏酒」入ってきてますよ!

{B728BA87-A037-4996-A47A-F629EB1E6D1E}

「冩楽 純米吟醸 夏吟うすにごり」

落ち着きある立ち香、口に含むとメロンを思わせる果実香と旨・酸。

{F0D5AC76-1991-4E18-BDB0-2CC13FE5D570}

おりがらみ特有の旨味と酸のバランスが秀逸なり!

キレも心地よく、お造りと合わせたくなります。

是非、お試しあれ!