7年越しの初リリース七本鎗 「虎刻」 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

あの芸術家で美食家だった北大路魯山人も愛した滋賀の銘酒「七本鎗」

その七本鎗が

「7年越しの熟成酒を初リリース‼︎」

なんて素敵な響きなんだ‼︎

「これは 何としてでも仕入れねば!」

と、その前に〜

{A2969CC4-4514-4511-8AAE-BF1865CBFB4D}

2010年から2015年までの6本をきっちり試飲させて頂きましたよ。

一本一本 個性があります。しかも 飲んでて

「めちゃくちゃ愉しいッ‼︎」

{6BF88D04-6B90-4A28-8EA5-07849F191525}

ほんとは6本全部持って帰りたい気持ちをグッと抑えて・・・

{FE3581DB-916D-4500-A57B-1D95E4E565AA}

「七本鎗 熟成山廃純米 虎刻 2010、2011、2012、2013 」

精米歩合60%の滋賀県産玉栄で醸した山廃純米のBY違い4本なり。

{3AACBDF2-485F-46D9-B08C-2E319FB15D14}

その熟成に費やした年月を「鎗」で刻んだようなデザインがまた粋なんです。

飲み比べると「一年」の熟成期間がお酒にどんな個性を与えるのかがよく分かります。

皆様にその豊かな表情の機微を感じて頂きたいので、このお酒はあえて「常温」で提供させて頂きます。

「七本鎗 熟成山廃純米 虎刻 ここく」ご興味ある方は是非、お試しあれ!

【お知らせ】

来月6月10日(土) の13時〜「京橋酛 一周年記念イベント」開催致します。
おかげ様でもうすぐ一年。どんなイベントかは後日発表!