新政の祐輔さん。 | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

先週で新店舗準備のため休業に入った新橋もとですが、昨年からの依頼で昨日「シークレット酒宴」致しました!

酌み交わすお酒は~
{551D15B3-40BA-4ADA-8DE6-4FB1FFE8C9B3}

「秋田・新政」

今年度の全国新酒鑑評会では6号酵母で金賞受賞するなど「飛ぶ鳥を落とす勢い」とは新政を指す言葉では?と思うくらい話題の人気銘柄です。

このお酒たちに合わせるお料理をちょっとだけ ご紹介。

秋田・十文字産玉ねぎ。 これを丸ごとじっくり蒸して、秋田の甘口麹味噌をちょこんと乗せて先付に。

{B8C07ACF-0F83-471B-9F9B-D3A50DFFD7CB}

ただ蒸しただけでムチャクチャ甘~いッ!

乾杯は爽やか発泡「天蛙」

{384AFE5F-249B-4615-BF72-2EA02B8A7B90}

お造りは、鯵を「ぬた」にしました。
金柑、葱、松の実、胡麻の甘・香ばしさ・コクが低精白の「9割6分磨き」に良く合います!

{037BFDB6-C269-4263-BA24-FA9190B58194}

「鮎のコンフィ」

オイルの中でじっくり煮て 骨まで柔らか! 初夏の味覚には「ビリジアン&ラピス」で。 爽やかな酸がコンフィを最後まで飽きずに楽しませてくれます。

{5B9D699A-1EE0-4B3C-9330-283A7F9B8721}

「アイナメとイチジクの揚げだし」

イチジクを揚げだしにするなんてムカムカ

と思われる方には是非お試し頂きたい!
イチジクの凝縮された高貴な香りと甘味に「亜麻猫&陽之鳥」で。

亜麻猫は新政シリーズの中では 酸がピッと立っていて飲み後は結構ドライな印象を与えます。

揚げ物とイチジクを上手に繋げてくれるのがこの「亜麻猫」です。

{F810F426-89CE-43E2-A71A-5BDC0FE51DB0}

新政の8代目蔵元・佐藤祐輔さんと上野くんのへ◯タイ ツーショット(笑)

「以前から新橋行きたいって言ってくれてた割に、来てくれたの最後の最後じゃないの?」と聞くと

「いやぁ~もっと早く新橋に来たかった~(泣)」と 祐輔さん。

メディアで綴られる彼の並々ならぬお酒へのこだわり、哲学に正直「超真面目」なイメージを抱きがちですが、普通に食べる事、飲む事が大好きな 気さくな兄ちゃんな一面もあるんです(笑)

{799FEF2F-1923-4AA0-9B9F-ADE31D086696}

祐輔さん、次は京橋でお待ちしております!

さらに~  先日二代目料理人・ナベちゃん来店に続き!
{8D1BB2DF-5BC8-4081-93D8-32E03A5914ED}

新橋もと初代料理長 高坂もサプライズで登場! わざわざ福島・郡山から来てくれてホントありがとう!

{E9297811-B02F-4407-BECC-459DF8994BA0}

そして今回の宴、総合プロデュースをしてくださった藤枝会長とチームFの皆様に心から感謝致します!

ありがとうございました!