この時を20年 待ちました! | 京橋もとブログ

京橋もとブログ

新橋で6年目の節目に京橋に引っ越してまいりました!
日本酒約50種が小さいグラスで色々と呑めます。
型にとらわれず、旬の食材を活かしたコースお料理をお愉しみください。

京橋で自称3本の指に入る「入りづらい」入口かと思いますが、どうぞお待ちしております!

次に向かった「屋台」は、今回 どうしてもお会いしたかった方のところ。

{583A7CB1-09AE-41B2-8636-21864B324224:01}

1996年 10月号のdancyu「チーズは踊る」

ちょうど20年前、まだ「食」は仕事ではなく「趣味」だった頃に買ったダンチュウのこのページに私は釘付けになりました。

{98BDE37E-6BB3-4C40-89DC-6CB07122741C:01}

「岡山で牛を放牧してチーズを作っている人がいる!」

その頃 無知な私は国産チーズは全て工場で造り、流通しているほとんどのチーズは海外から輸入してるもんだと思っていました。

文章を読めば読むほど 興味が湧いてきました。

「吉田牧場の吉田さんかぁ~。いつか直接会って 彼の作ったカチョカバロを食べてみたい・・・」

あれから20年

{94CF3BC5-FC62-4076-BCA9-D928087910D5:01}

今、その吉田さんが目の前にいて、カチョカバロを焼いている~(号泣)

吉田さんに何か話しかけたと思うが、緊張のあまりよく覚えていない(笑)

{967A0985-9E5A-445B-A766-5F6CE81A1623:01}

「吉田牧場のチーズ盛り合わせ」

カチョカバロは焼いて海苔の上に。
この食べ方は「カハラ」流なり。

食べた感想は・・・

とっても幸せな味がしました(笑)

「屋台」は食べ物ばかりではありません。

{397687F9-18CC-45A9-A84C-B961B04BC097:01}

先日 NHK「プロフェッショナルの流儀」に出演されていた 「スタア・バー・ギンザ」の岸久さん。 

シェイクでマイクロバブルを生み出す「神業」しかと拝見致しました!

とても気さくに話しかけてくださり
{CD90D560-2192-46AF-812A-5E56F9E8C36A:01}

苺のカクテルを作ってくださいました。

カクテルコンペティション世界一、現代の名工にも選ばれた岸さんのカクテル、頂きます!

他にも~
{9E8D7EB4-56C1-42D0-BADF-B6834604E9B2:01}

「バードランド」さんの奥久慈軍鶏で作った「シャモゲタン」

{13710659-9DE0-43FF-B684-447DE6143AF9:01}

生ハムをつまみつつ、何か日本酒は無いかと物色していると、黒龍しずくや石田屋が並ぶ中に、なんと⁉︎

{05DE3F15-99DA-4C88-889F-7194238CB10C:01}

「菊姫 大吟醸 12BY」

こんな菊姫大吟醸のヴィンテージが飲めるなんて・・・(泣)

口当たりまろやか! ずっと飲んでいたい穏やかな味わいなり。

まだ食べますよ!

{0871F2B1-08DA-4127-A293-5457D043FF7D:01}

ミシュランを蹴り続ける 完全紹介制の大阪・北新地「多田」さん。

川原社長からも「多田さんのお寿司は食べるべき。」とご紹介頂きました。

多田さんの握りは、とても優しく丁寧。
しゃりのほどけ具合が素晴らしい!

えっ? もうすぐ閉会⁉︎

あぁ 「夢の時間」もあと僅かなりか・・・