CB750K1 エンジンフルオーバーホール & リペイント!! | moto-JOY Blog

少し前に作業させていただいたCB750K1のエンジンフルオーバーホールと、

エンジンリペイントのご紹介です!

 

車両はこちら!

長年、大切に乗ってきて現状調子は悪くないが、シリンダー部からのオイル漏れがひどく

この機会にリフレッシュも兼ねて、エンジンフルオーバーホール、塗装もリペイント、

カバー類はバフ掛けを希望で入庫しました。

 

始動チェック等を済ませ、早速エンジンを降ろし、分解にとりかかります!!

長年のオイルスラッジで内部は真っ黒でしたあせるあせる

 

バフをかけるため、カバー類を外します。

 

まずは、腰上を分解しチェックしていきます。

ヘッドは、バルブの状態は良好でした。エキゾースト側のバルブガイドの

クリアランスが大きくなっていたため、こちらは交換します。

 

シリンダーはSTDサイズでした。

摩耗、錆があるため0.25オーバーサイズピストンを使用し、ボーリングします。

 

腰下の分解も進めていきます。

各部品、オイルスラッジで真っ黒です!!ガーン

これは、、、洗浄に気合が入りますねニヤリ!!!!

 

オイルスラッジはかなりありますが、ミッションの状態は良好でした。

クラッチプレート、プライマリーダンパーは交換、ワンウェイクラッチに

段付きがでていたので、こちらは修正を行います。

 

必要な作業が決定し、部品の段取りをして

後はひたすら洗浄を行い、エンジンの塗装準備をしていきます!!

写真で載せると一瞬ですが、ここまでにかなり時間がかかりましたあせるあせる

が、ピカピカになると気持ちが良いですねニコニコ

お客様に報告し、喜んでいただけたので頑張った甲斐がありました!!

 

この後、塗装をブラストで剥離するためマスキングをし、さらに

洗浄、塗装用のマスキング、と進めていきます!

 

続きは次回、ご紹介いたしますウインク

 

 

それと、現在、在庫車両の「CB750K2」の組立てを進めています!!

こちらのエンジンもリペイント中ですニコニコ

また進みましたら、ご紹介いたします!

気になる方は、店舗で見て頂くことも可能ですのでお気軽にお問合せ下さいねニコニコ

 

 

 

 

 

経営理念「楽しく、かっこよく、そして安全に!」

経営目的「バイク文化を活性化させます!」

我々は日本一バイクを楽しくする企業になります!