今回は、CBX1000の不動修理の作業紹介です!
車両はこちら。かなりやりがいのある状態です
作業へ向け、まずプラグホールからオイルを入れクランクシャフトを手で回し、エンジンのクランキングが出来るかを確認します。ひとまず、クランキングはOK
不動修理の場合、ここでクランキングができないとシリンダーの錆等で固着している可能性があり
エンジン内部のチェック、修理作業が必要になってきます
あとはバッテリーをつないで灯火類などの確認をしていきます。
ガソリンタンク内部は要錆取りです。
プラグが錆で固着していましたが、何とか外せました
ブレーキ周りは前後とも固着、引きずりがあり要オーバーホールです。
フロントフォークもインナーチューブの再メッキとオーバーホールをします。
車体周りは弊社の作業メニュー「とことん整備」で進めていきます。
必要な部品を注文し、まずはエンジン始動できるようキャブレターのオーバーホールから進めます。
マフラー、エンジンマウントプレート、ボルトを外してキャブレターを外します。
CBX1000はキャブレターを外すのにエンジンを傾ける必要があるので、少し大変です
分解していきます。
フロート内部は腐ったガソリンがありますが、思ったいたよりも酷くないですね。
分解完了!ここからはひたすら洗浄と磨きをしていきます。
洗浄が完了し、キャブレターを組付していきます。
キャブレターの組付完了!
引き続き車体周りの整備を進めていきます。
また次回、ご紹介していきます
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