寒さにもめげずに!! といっても寒いのでなかなかバイクに乗れませんね。
ならば!! メンテナンスはどうですか!?
という事で、今回は定期点検のお話です。
ゼファー1100 3万キロ 火の玉でゴールドホイール!! オーヴァーフルエキ!!!
定期的に点検やオイル交換をさせてもらっていて、
今回も定期点検の作業を依頼していただきました。
まずは、テストランをして、各部を目視でチェックしていきます。
すると、
フルードが変色してきていました。弊社で使っているフルードは透明なので、
前回の交換から時間がだいぶたっていますね。
それと中の黒いダイヤフラムが斜めになっていますね。
これはブレーキパッドが減って、リザーバータンク内が負圧になってしまっています。
ここで、パッドの減りや、漏れが無いかなどチェックできます。
続いてエアクリーナーのチェックです。
ゼファーはドライタイプではなく、湿式のウレタンのタイプなのですが、
日数が経つと、汚れていなくても、ウレタンの柔軟性が無くなり
少し引っ張ると、ボロッと割れてしまいます。要交換ですね。
そしてプラグも黒ずんでいました。ウレタンが古いのと、
ゴミなどで吸入効率が下がっていたのでしょうね。
そして、よく見ておきたいのが、足周りです。
エアバルブを少し斜めに倒すと、、、
根元にクラックが入ってました
タイヤは2013年製造なので、4年前ですね。
溝はぱっと見残っていますが、実際は2mmになっており、段減りもしているので
エアバルブ交換もあり、タイヤも前後交換となりました。
そして、フルードが減っているので、キャリパーをチェックすると、
パッドの残量は問題ないですが、ブレーキディスクが減って波打ってますね。
実際テストランをしていて、効きは80km/hくらいでは問題ないレベルではあるのですが、
低速時にブレーキをかけるとジャダ(グググという感じ)がでてました。
レバーの動き不良などでも起こるのですが、今回はディスクによるものでした。
この先引きずりや、歪みなども出てきますので、今回は交換する事になりました。
他には
オイル漏れの目視点検、洗浄、プラグチェック、充電電圧、灯火類などをチェックし、
他には問題が無かったので、
タイヤ、フロントブレーキディスク、フロントパッド、ブレーキ、エアバルブ、クラッチフルード、
エアクリーナーエレメント、スパークプラグ、オイル、エレメントの交換となりました。
今回発見した項目はなかなか重要度が高いので、お客様も快く了解していただき、作業させ
ていただきました。
「自分のも気になるけど、高くなりそうで怖いな~」
と、どうしても思ってしまうと思いますが、
モトジョイでは、勝手に作業せず、メールで画像、見積もりを送らせてもらい、
電話と文で説明、必ず、「これと、これをやって。これは後にしよう」 と決まってからの
作業を行いますので、点検作業だけでも気軽にご相談ください。
他にも得意の「とことん整備」は実は大変な作業ですが、絶対にいいですよ。
こんな感じで、待ってます(注、腕組みは演出で、普段はしてません)
長くなりましたが、最後に仕上がりです。
ブレーキディスクはサンスター、ホールタイプに(実は純正の方が高額でした)
色合いとしては黒インナー仕様もいいのですが、それでは純正と同じだし、
足元が光るとやっぱりカッコいいのでゴールド仕様になりました。
効き具合は、まだ十分に当たりが付いていないですが、とってもスムーズ
春が待ち遠しいですね。 またツーリング行きましょう!!
と言っていると、2/12は初詣ツーリングですよ!!!
忘れないでくださいね~
では、米倉でした~