春に向けて、メンテナンスしましょ~ | moto-JOY Blog

寒さにもめげずに!! といっても寒いのでなかなかバイクに乗れませんね。

 

ならば!! メンテナンスはどうですか!? 

 

という事で、今回は定期点検のお話です。

 

 

ゼファー1100 3万キロ 火の玉でゴールドホイール!!  オーヴァーフルエキ!!!

 

定期的に点検やオイル交換をさせてもらっていて、

 

今回も定期点検の作業を依頼していただきました。

 

まずは、テストランをして、各部を目視でチェックしていきます。

 

すると、

フルードが変色してきていました。弊社で使っているフルードは透明なので、

 

前回の交換から時間がだいぶたっていますね。

 

それと中の黒いダイヤフラムが斜めになっていますね。

 

これはブレーキパッドが減って、リザーバータンク内が負圧になってしまっています。

 

ここで、パッドの減りや、漏れが無いかなどチェックできます。

 

続いてエアクリーナーのチェックです。

ゼファーはドライタイプではなく、湿式のウレタンのタイプなのですが、

 

日数が経つと、汚れていなくても、ウレタンの柔軟性が無くなり

 

少し引っ張ると、ボロッと割れてしまいます。要交換ですね。

 

そしてプラグも黒ずんでいました。ウレタンが古いのと、

 

ゴミなどで吸入効率が下がっていたのでしょうね。

 

そして、よく見ておきたいのが、足周りです。

 

エアバルブを少し斜めに倒すと、、、

根元にクラックが入ってましたガーン

 

タイヤは2013年製造なので、4年前ですね。

 

溝はぱっと見残っていますが、実際は2mmになっており、段減りもしているので

 

エアバルブ交換もあり、タイヤも前後交換となりました。

 

そして、フルードが減っているので、キャリパーをチェックすると、

パッドの残量は問題ないですが、ブレーキディスクが減って波打ってますね。

 

実際テストランをしていて、効きは80km/hくらいでは問題ないレベルではあるのですが、

 

低速時にブレーキをかけるとジャダ(グググという感じ)がでてました。

 

レバーの動き不良などでも起こるのですが、今回はディスクによるものでした。

 

この先引きずりや、歪みなども出てきますので、今回は交換する事になりました。

 

 

他には

 

オイル漏れの目視点検、洗浄、プラグチェック、充電電圧、灯火類などをチェックし、

 

他には問題が無かったので、

 

タイヤ、フロントブレーキディスク、フロントパッド、ブレーキ、エアバルブ、クラッチフルード、

 

エアクリーナーエレメント、スパークプラグ、オイル、エレメントの交換となりました。

 

今回発見した項目はなかなか重要度が高いので、お客様も快く了解していただき、作業させ

 

ていただきました。

 

「自分のも気になるけど、高くなりそうで怖いな~」

 

と、どうしても思ってしまうと思いますが、

 

モトジョイでは、勝手に作業せず、メールで画像、見積もりを送らせてもらい、

 

電話と文で説明、必ず、「これと、これをやって。これは後にしよう」 と決まってからの

 

作業を行いますので、点検作業だけでも気軽にご相談ください。

 

他にも得意の「とことん整備」は実は大変な作業ですが、絶対にいいですよ。

 

 

こんな感じで、待ってます爆  笑(注、腕組みは演出で、普段はしてません)

 

 

長くなりましたが、最後に仕上がりです。

 

ブレーキディスクはサンスター、ホールタイプに(実は純正の方が高額でしたえー

 

色合いとしては黒インナー仕様もいいのですが、それでは純正と同じだし、

 

足元が光るとやっぱりカッコいいのでゴールド仕様になりました。

 

効き具合は、まだ十分に当たりが付いていないですが、とってもスムーズ照れ

 

春が待ち遠しいですね。 またツーリング行きましょう!!

 

と言っていると、2/12は初詣ツーリングですよ!!!

 

忘れないでくださいね~

 

では、米倉でした~ウインク