エンジンペイントの終わったH様のCBX'82!!
各部組立に入っていきます。
シリンダーヘッドはカーボン洗浄してバルブすり合わせ。
バルブステムシールを交換して組立完了!
いつもの事ながら24本のバルブをすり合わせするのは根気がいります。
肝心要のバルブ周りですので閉店後に集中して作業します。
コンロッドメタルの新品です!!当たり前ですが綺麗ですね~
プラスチゲージでオイルクリアランスを計測。無論6本全部です。
同じく、クランクジャーナルのオイルクリアランスも計測。
こちらは少し磨耗がありましたので一つ厚いメタルにしました。
メタル合わせが終わればいよいよクランクケースの組立です!!
プライマリーチェーン、カムチェーン、ミッションベアリングも新品です!!
スターターワンウェイクラッチは強化リビルト!!
良いエンジンが出来そうです!!
ロアケースを組み付けてクランクケース完成です!!
ペイントしたクランクケースは新品みたいに綺麗です!!
エンジンハンガーにエンジンを固定してピストンを取り付け!!
今回はピストンリング、ピストンピン交換です!!
慎重にシリンダーを組み付けていきます!!
無事にシリンダー組み付け!!
準備しておいたシリンダーヘッドを載せて規定トルクで締め付け。
見違えるように綺麗になっていますね~
クラッチ廻りも綺麗に洗浄して組立。
外観も綺麗になりましたが、中身も抜かりなく洗浄しまくりました!!
ダイナモもペイントついでにベアリング、ブラシ交換。
過去にコイルの巻きなおしはされているそうなので問題なしです!
引き続きカムシャフトを取り付けて何度もバルブタイミングを確認します。
エンジンカバーは軽くポリッシュして綺麗にしました。
せっかくペイントしたエンジンですのでカバーも綺麗な方が良いですね~
バルブクリアランスの調整を行い、ヘッドカバーを取り付けてエンジン完成です!!
走行距離の割には程度の良いエンジンでした。
今回のオーバーホールで更に静かで滑らかなエンジンになる事でしょう。
早速、車体に積み込み!!
いつもながら重いエンジンです。
キャブレター取り付け、マフラー取付、その他電装などを接続して
エンジン始動です!!
とても静かで良い感じですね~
キャブレターの同調、パイロットスクリューの調整などをして
試乗に向けて外装を取り付けていきます!!
試乗の準備完了!!
何度も試乗して調整。
慣らしの回転数でも十分走りますね~!!
静かでスムーズな乗り心地!!まさにシルキーな乗り心地です!!
これでまた安心してツーリングを楽しんでいただけますね!!
週末に無事に納車させていただきました!!
H様!!この度は大切なバイクのオーバーホールを任せていただきありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします!!
次回は外装オールペイントですね~
ご依頼お待ちしております!!