I様のCB1100F!!エンジン腰上オーバーホール完了!!  | moto-JOY Blog
以前にもご紹介したI様のCB1100F!!

足回りもバッチリカスタムされたカッコいい車両!!

オイル漏れ修理のついでに腰上を点検、オーバーホールです!

photo:01

前後ゲイルスピード装着!!足回りはヤマハ純正流用ですね!!


photo:05

先にヘッドカバー内点検後、エンジンを下ろしました!!

photo:07

まずはシリンダーヘッド取り外し。

photo:08

カムシャフトの状態は良好!!

photo:09

バルブ周りはカーボン洗浄、ステムシール交換、すり合わせの予定!!

photo:06

さて、問題のシリンダー取り外しです。

私、今までF系のシリンダーで酷い苦労は無かったのですが

今回のI様のシリンダーは本当に外れません・・・。

諸先輩方々からのありがたいアドバイスをいただき

特殊工具作成(会長!ありがとうございました!)。

地道に毎日シリンダースタッドボルトの錆、腐食と戦いました・・・

photo:10

そしてようやくシリンダー外れた~!!感動~!!

photo:19

シリンダースタッドの錆がシリンダーの穴との隙間に詰まってしまうのが原因。

これを少しづつ削り取っていくという気が遠くなる作業。

無理かと思いましたがやれば出来るんです!!

photo:20

無事に取り外したシリンダーとピストン。

ピストンクリアランスは問題なし。今回はピストンリング交換で大丈夫ですね。

photo:13

せっかくばらしたからと言う事で、I様から追加でWPC&MOS2加工ご依頼いただきました!

今回はピストン、ピストンリング、ピストンピンに加工!!

新品部品だけでなく中古部品にも加工できます!!

新品部品が入手不可の車両にとって今や定番の表面加工です!!

photo:14

WPC&MOS2 加工後のピストン!!

この独特な色がモリブデンショットされた証です。

オイルをつけて組み付けしていると滑って手から落としそうになります。

photo:15

さらにスタータークラッチも強化!!

CB1100Fはスタータークラッチの負担が大きいように思いますので

強化仕様がお勧めですね!!

photo:16

バルブ周りの作業完了!!

綺麗に洗浄されたバルブは見ていて気持ちよいですね~!!

photo:12

シリンダースタッドボルトも全て新品に交換。

まだ部品が出てくれるので助かります。

photo:17

WPC&MOS2 加工の終わったピストンを組み付け!!

ピストンピンがスルッと入って気持ち良いですね~!!

photo:18

シリンダー組み付けです。

焦らず慌てずリングを折らないように慎重に進めます。

photo:19

作業の終わったシリンダーヘッドを載せて、バルブクリアランス調整。

ついに完成です!!

photo:20

オイル漏れも直り、圧縮もしっかり回復!!

FCRキャブも調整し直して快調になりました!!

CB1100Fはノーマルでも十分「走る」バイクですが

吸排気、点火系をチューンアップされたこの車両はさらに走りが鋭い!!

足回りもしっかり出来ていますので走って曲がって止まれる良いバイクですね!!

I様!!シリンダー取り外しに時間がかかり遅くなってしまいすみません!!

今後も何かありましたらご相談下さい!!

この度はありがとうございました!!