T様のZ1-R!完成まで! | moto-JOY Blog
さて、エンジン腰上オーバーホール、足回りの整備が終わったT様のZ1-R!!

一晩置くと車両の下にオイルのしみ発見!!

いつものジェネレーターカバーグロメットからのオイル漏れのようです。

スタータークラッチ点検もしたいのでジェネレーターカバーを外しましょう!

photo:01

早速、ジェネレーターカバーを外して~

photo:02

スタータークラッチを点検です。

スプリングのヘタリはほとんど無いようですが、新品に交換しておきましょう。

photo:03

スターターギヤーのローラー当たり面も綺麗な状態です!!

珍しいですね~ここは大体打痕が付いて修正が必要なんですが・・・

グロメットの部分はしっかり脱脂して液体パッキンを適量塗布します。

たくさんつければ良い訳ではないのです。

カバーを元にもどしていよいよエンジンかけてみましょう!!

photo:04

オーバーホール済みのエンジンでTMRキャブですので

あっけないぐらいすぐにエンジン始動!!

いい感じですね!!!

photo:05

電装品を全てチェックしてここで予備検査に行ってきます!!

キャブにもパワーフィルター装着です!!

車検が無事に終わったら最後にHIDキットを取り付けましょう!!

photo:06

いつも使っている「ムサシ」さんのHIDキット!

今回はバッテリーの上のスペースにステーを作って固定!!

photo:07

で早速チェック!!

この色合いで6000ケルビンです!!

一番HIDらしくて人気があるかな?しかし眩しいですね!!


photo:08

最後にアルミファンネルで試乗を繰り返してセッティングを煮詰めます!!

Z系にTMRをつけると本当に化けますね!!!

ノーマルキャブとは全く別のバイクのようです!!!

セッティングが決まったら私以外のメカニックが最終検査をします。

ねじの緩み不自然な箇所が無いかを徹底的に調べます。

細かい手直しをしてついにZ1-R完成です!!!


photo:09

直線基調のデザインが凄くカッコいいですよね!!

タンクの薄さがまたカッコいい!!

photo:10

美しさもさることながら、このZ1Rも絶好調です!!

TMRのおかげで始動性良好ですし、アイドリングも安定しています!!

何よりも加速が気持ちいい!!

ノーマルのZとは別のバイクに変身しましたね!!

photo:11

JOY-Max ステンレス手曲げフルエキゾーストが美しい!!

音も低めの迫力のある音です!!!

JOY-Max マフラーが非常に良く似合っています!!


photo:12

TMR 32mm、ASウオタニSP2、JOY-Maフルエキゾースト!!

これで悪いわけが無い!!!

エンジンカバーもピカピカに仕上げました!!!

T様!!大変お待たせいたしましたがとても良い車両を作る事ができました!

遠方でなかなかお会いするのも難しいですが

鈴鹿に寄られた時はぜひ遊びに来てください!!!

この度は誠にありがとうございました!!!