H様のCB400F | moto-JOY Blog
しばらく前の作業ですが、CB400Four  H様の作業をご紹介!!


 

以前からオイル漏れが少しあるとは聞いていたのですが

ツーリングに行ったら・・・しっかり漏れてきたそうです・・・・。

と言うわけで、早速作業をしましょう!!

 

シリンダーのフィンがオイルで濡れております。

走行風で飛ばされてサイドカバーやフレームもオイルでコーティングされています


 

H様に相談の結果。腰上分解!!ガスケット交換と点検に「なりました。


 

400fourはエンジン降ろさないでも、腰上が分解できます♪

なんて楽チンなんでしょう~

 

ですので、さくさくとシリンダーまで外れました。



せっかくですのでピストンも外してカーボン洗浄しましょう。


 

すっかり、作業に没頭して組み立てている写真を撮り忘れました・・・

お客様が持ってきたマフラーを取付してみました!!

アルミサイレンサーのマフラーは珍しいですね~!!

私的には好みです。

そして~

今回のメインイベント?はこちら!!

 

KEIHIN FCR キャブレター!!!

CB400Fourはキャブを変えると激変します!!

 

早速取付&セッティングです!!

もう、別のバイクみたいに走りますね~!!

軽い車体ですし、FCRでレスポンスが良くなったので走って楽しい!!

CB750の重量感ある走りとはまた違って、ライトウェイトスポーツって感じですね~。

次回はボアアップ&ハイカムで更に楽しくしちゃいましょうね~Hさん!!


走行後、フロントスプロケカバー辺りからオイルのしずくが見えたので

カバーを外してみたら・・・・

 

あ~あ~、配線焦げてますよ・・・(オイル漏れとは一切関係ありません)

オイルのにじみはプレッシャースイッチでしたのですぐに対処。

予想外のハーネス黒焦げの原因はカバーを取り付けるときに

配線を噛み込んでしまったのが原因のよう。




ジェネレーターのサブハーネスはカチカチだし、

カプラーは溶けてしまっているので作り直しました。

充電電圧は正常に上がりますのでこれで様子見ですね。




無事に完成しました!!

ノーマルのCB400fourはお世辞にも速いバイクではありませんが

ちょこっといじると別のバイクのように良く走るバイクになります!!

最近ではリプロパーツも充実してきましたし、一時期に比べて

車両の価格も落ち着いてきたように感じます。

「風」になるならいまですよ~(笑)

ヨンフォアの修理もいたしますのでお気軽にご相談下さい!!

よろしくお願いします!!