商品車 750SS H2 エンジン廻りの作業紹介。 | moto-JOY Blog
足回りの作業が一段落したH2。

続いてエンジンの作業を紹介していきましょう。

もともと付いていたシリンダーはワイセコでボアアップしてあり

ポートも加工されていました。

基本ノーマルに戻しますのでリスクの高いエンジンでは・・・

どうせならSTDボアのシリンダーをということで・・・



マイコネクションを使って見つけてきました(笑)

ご協力いただいたS様に感謝です♪



ピストン、ピストンリングもSTD探してきました(笑)

探すと意外とないんですよ、STDピストンは~

社外のピストンはオーバーサイズしかラインナップされていないので

いっそのことボーリングしてしまおうかと思いましたが・・・



シリンダーを計測してみると摩耗が少なく

傷も殆どない・・・薄ら錆びている程度でした。

ですので今回はSTDピストンを使用する事にしたのです。

シリンダーは掃除する程度でホーニングしてもらい

極力ピストンクリアランスを広げないように指示しました☆

ボーリングできる回数は限られています。

少しでも長生きしてもらいたいですからね~☆



ホーニングから返ってきたシリンダーを綺麗にするためサンドブラストしました。

まずはマスキング。

4stに比べると気分的に楽ですが、気を抜かずしっかりマスキングします。



ブラストを終えて脱脂洗浄。

綺麗になりました♪

もちろんヘッドもブラストしました。

シリンダーとヘッドの下準備は完了です☆



続いてピストンの下ごしらえ。

いつものようにピストンのバリ取りは入念に。

写真撮ってなかったですが、ポートのバリ取りもしています。

少しでも焼き付きや抱きつきの原因を減らしたいですからね♪

おまじないみたいなもんです。



ピストンリングを組み付けて準備完了!!



後は組み付けるだけですね。

エンジン始動が楽しみです♪

次回は腰上を組み付ける前に腰下の作業を紹介します☆

もうしばらくお付き合いお願いします☆



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