奇跡!!再び!! | moto-JOY Blog

先日テンチョーがご紹介したCB750K1!!




この車両ほんとに当時のままがたくさん残っているんです!!




先日納車させていただいたY様のXS1でさんざん「奇跡!!」と言っていましたが




奇跡が再び目の前に現れてしまったんです!!






この車両前回のコンテナで輸入されてきたのですが




入庫当初はさほど目立つ事も無く、たくさんのK0に圧倒されて埋もれていました・・・。




こんな感じで入庫しました。






moto-JOYブログ-CB750K1



リヤキャリアついてるし、マフラーKERKERだし、Hリムついてるし、




アメリカ人のカスタムにしては大人しい感じで元に戻せるな~って感じでした。






ある時私が倉庫の奥で部品を物色していた時、こいつの素晴らしさに気づいてしまったのです!!




まずはタンクの塗装に「おやっ?」っと思いました。






moto-JOYブログ





塗りなおしにしてはヤレてるし、当時物にしては傷も凹みもないし・・・?




よーく身てみるとタンクのラインがデカールです!!




多少日にやけてキャンディーが薄いところがあるのでこれはもしかしたら・・・




他の外装類のヘッドライトステー、ヘッドライトケース、サイドカバーなどをじっくりみてみると




すべてほんのり色あせがありおそらく新車からのままみたいです!!






moto-JOYブログ




サイドカバーの裏にスタンプ発見!!




「7106:01」かな??




71年6月1日製造と解釈すれば年式的にもマッチします!!




キャンディー塗装の外装は日焼けの具合がそれぞれ違いますし、




一箇所でも別の車両から移植するとすぐに解ってしまいます。




絶対とはいえませんが・・・おそらくこの車両は全ての外装が当時のままです・・・・。








「奇跡だ!!」





そして、K0,K1などは転倒するとフロントウインカーを接地させることが多く





その為ヘッドライトステーとヘッドライトケースが破損したり、塗りなおしされていることが多いのですが





この車両は色あせ具合からしておそらくそのまま・・・・





ハンドルも曲がっているように見えないし・・・ステップ、ブレーキペダルも曲がってないよう・・・








「やっぱ、奇跡だ!!」







さっそくテンチョーに報告してみるが・・・・他にCB750は在庫があるのであまり乗り気ではない・・・





私も日々納車整備、修理依頼の整備に追われてなかなか手を出せなかったのですが、





時間を作ってこの車両を商品にする事に決めました!!(勝手に♪)





倉庫から引っ張り出してきて明るい場所でまじまじと見てみると・・・・





なんてこった!!!





バフの上に塗装されているクリヤーがほとんど残っているではないですか!!





フロントフォークアウターなんて飛び石で傷だらけになりそうなもんですが





この通り!!







moto-JOYブログ




その辺のSRの中古車よりも綺麗ですよ!!ホントに!!




エンジンカバーも熱で若干黄ばんでいるけれどもこの状態!!!






moto-JOYブログ




moto-JOYブログ







知らない人にだったら、つい最近まで売られていたバイクだと思っちゃいますね、きっと。





タイムスリップした気分ですよ。





1973年ぐらいに店頭に置かれていた極上の中古車って感じです!!





だって、普通腐ったバケツみたいに表面が白っぽく劣化してしまう





エアクリーナーボックスがこんなにピカピカでみずみずしいんですもの~!!







moto-JOYブログ








「奇跡!!再び!!」





と、タイトルに書きたくなるわけです。





どんな風に保管をしたらこんな良い状態を保てるんでしょうね??





空調設備つきのガレージなんでしょうかね??





走行距離は17,300milなのでたまには乗っていたのかな??





おそらくこの車両はメンテナンスをちゃんとされていた車両です。





なぜなら、たいていの車両はキャブのパッキンが傷んだりオーバーフローしたりして





クランクケースの背中?がガソリン色に変色していたり





純正の耐熱シルバーがハゲチョロビンだったりするんですが・・・・・




この車両はこんなに綺麗!!







moto-JOYブログ







「ありえね~!!」






ここまでくるともう資料的価値がおおきいですね!!




未再生原形車っていうんですかね?




私自身こんなに当時のままの状態を保った車両は見たことないですね。




メカニック的にはハーネス、ワイヤーの通す場所や各部の仕上げ、ねじの種類など




今後のレストアの参考になるので写真撮りまくっちゃいました(笑)






で、やはりここまでの車両ですからノーマルに戻してあげたいと思うのが人の心。




マフラーはHM300の中古で程度の良いものに交換。




リヤキャリアーは外して純正のアシストバーを取り付け。






moto-JOYブログ





アルミHリムは迷いましたが、純正の新品鉄リムとスポークに交換。




ハブはウェスでさらっと拭いただけなのに綺麗!!






moto-JOYブログ




タイヤ、チェーンも新品に交換です!!





フォークからオイル漏れがあったのでついでに作業。





フォークを取り外してまたまたびっくり!!!







moto-JOYブログ







「錆びてね~!!!」





インナーチューブのヘッドライトステーに隠れている部分は





水分がたまりやすくほとんどの車両が錆び錆びっていうか腐ってます・・・・





で、腐っているもんですから、なかなか抜けなくて苦労するんですが





この車両はあっさり抜けました。





当時の整備してた方は私たちの何倍も楽だったんでしょうね・・・・。





キャブレターもオーバーホールして各部調整後、エンジン始動!!





あっさりと始動しました!!





なおかつ異音無し!!





駐車場をちょと試乗してみましたがとてもいい感じ!!!





ぜひとも大切にしていただける方の元へお嫁に行って欲しいですね♪









moto-JOYブログ








奇跡の車両!!





CB750K1!!





二度とこんな程度のものは入荷しないでしょう!!





ぜひ、この奇跡をあなたの目で確かめに来てください!!!





お問い合わせ、ご来店お待ちしております!!!








※ こちらの車両は、すでにご成約頂きました。

  多数お問合せ、ご来店頂きありがとうございました。m(__)m