俺が子供の頃
実家では
犬を飼っていました

スピッツとか柴犬だったな

その頃は
庭で飼っていたんだけど

ある日
猫も飼うことになりました

どこから
連れてきたのか買ってきたのか
覚えてないんだけど

なんとシャム猫

飼ったのはいいけど
ジャングルで
暮らしていたような猫なんで

壁から壁へ
障子から障子へ
飛びうつるんだよね

しかたないので
リードでつないだりして

いま思えば可哀想だったな

おまけに
ようを
たしたりした時の臭いがすごい

当時は
消臭の砂なんかなかったし

ということで
飼うのを断念した思い出があります

その後
どうなったか
全く覚えてないんだけど

やはり飼うなら

普通の猫がいいよね


うちには
ライポンがいるから
無理なんだけど