最近

闇営業という言葉が
よく使われているけど

いままでは
聞いたことがなかったな

営業は
事務所を通すのは当然なんだけど
親しい人に頼まれたり
友達の結婚式だったりは

直の営業と言っていた

闇営業とは言っても
こちら側は
いつもとやることは一緒で
お客様をたのしませるだけ

それ事態は
決して
悪い仕事をしているわけじゃないんだけど

そこに
反社会勢力が関わることで
広告塔であったり
協力する形になってしまう

いまの世の中は
そのことに関しては
本当に厳しい

確かに

個人的には
仕事相手が反社会勢力であるかどうか
見極めるのは難しい

そのための事務所なんだよな

だけど
営業そのものは
悪いことをしているわけではないので
俺は
闇営業という言い方には
ちょっと抵抗あるなぁ

闇に加担した営業とか
闇が関係している営業とか

、、、一緒か


事務所からのギャラだけでは
やっていけない芸人もたくさんいるわけで
難しい問題だよな

俺も気を付けなければ