最近

子供を虐待して
死に至らしめてしまうという事件
多いよね

昔は
こんなこと
聞いたことなかったのに


子供や女性みたいな
弱者に暴力をふるうって
本当に許せない

それで
自分が強い人間になってると
勘違いしているのかな?

しかも
自分の子供に対してって

全く理解できないよね

子供にとっては
一番守ってもらえる親から
暴力を受けたら逃げ場がない


周りが
なんとかしなければいけないんだろうけど

親に教育だと言われれば

どこまで踏み込めるか
非常に難しい問題だしね

教育しなければ
いけないのは親の方なのに

虐待を受けて育った親とか
負の連載なのかなぁ


隣近所
仲が良かった昔だったら

みんなが
それぞれ面倒みることができてたのに


でもいまの世の中

教育に
暴力をふるう時代は
終わったんだから

少しでもその形跡があったら
すぐに保護するとか

子供を産む時
きちんと育てられる親かどうか診断するとか

これって
プライバシーも考えなきゃいけないので
難しい問題だけど

なにか考えていかないと
また同じ事件が起きてしまう

本当に

どうにか
ならないもんかね