一度も
会ったことなかったり
雲の上の存在だったりすると

芸能人でもスポーツ選手でも

みんなけっこう
その人のこと呼び捨てにするよね

イチローがとか
キムタクがとか

でも

一度でも会っていたり
知っていたりすると

さんをつける

舘さんがとか
たけしさんとか

面白いよね

大御所だったりすごい有名な人だと
知りもしないのに
さも知ってるふりみたいで
さんをつけるのは

逆に憚られる


サザンオールスターズの
松田弘さんのパーティーに行った時

ものまねの松っちゃん(松村邦洋)が
俺に

今度
桑田佳祐をやろうと思うんです
大きな声で話しかけてきた

俺は
おい!って怒ったね

その時

松っちゃんの後ろに
桑田佳祐さん御本人がいたから



だから

時々学生にみつかって

お!モト冬樹だ!
って呼ばれることあるけど

それって

案外
うれしいんだよね