いろいろ
世間を騒がせているけど

誰が見ても

日大と日大アメリカンフットボール部の
出しているコメントはおかしい

宮川泰介君の
勇気ある記者会見で

それは明らかだ


あのコメントで
世間が
納得するとでも思っているのかな


間違いを犯すのはしかたがない

問題は
それをどう反省するかだ


確かに

宮川泰介君のやった反則行為は
許されるものではない

しかし

顔も隠さず
自分のあやまちを反省する記者会見

見ていて辛かったけど
立派だった


本来

人間形成と
教育のためのスポーツ

なにがなんでも
勝たなきゃいけない
って気持ちもわからないではないが

それは
フェアなルールの中での話だ

負けた時には

それはそれで
学べるものも大きいはずだ


本人は
アメフトが大好きなんだから
試合に出たいのは当然だ

試合に出なければ
いままで
なんで練習をしてきたのかもわからない

これをやれば出れる

と言われたらと考えると
同情の余地はある


要するに

なんのための
スポーツかってことだよな


なんだか
わからないけど

無性に腹が立つ


日大は

教育機関として
もらっている各補助金を

いますぐにでも

国に
返した方がいいと思う