鹿児島空港から

羽田に帰ってきました

隣の席は
尾藤イサオさんです

キャビンアテンダントの人が来て
尾藤さんの顔見て

メイアイヘルプユー?

え?

なんで?

尾藤さんも
思わず

イエスとかサンキューとか
わけわからない英語


人って

英語で話しかけられると
英語で答えちゃうんだよね


それにしても

若い人は
尾藤イサオって
知らないんだろうな


俺には
普通の日本語だったのに

尾藤さんには
英語で話しかけるって


行き掛かりじょう
しかたないので

尾藤さんも
飛行機を降りるまで
ずっと
わかわかんない英語で対応

俺は知らない人のふり

途中から

日本語話せるなんて
いえないもんね


ひさびさに

笑えるできごとでした