よく

犬派とか
猫派なんて言うけど

基本的に
俺はどっちも好きだなぁ


犬は
群れで生きる動物だから
リーダーに従うんだよね

まぁ
飼い主が
リーダーってことなんだけど

猫は
一匹一匹生きているから
飼い主に媚びをうることもない

食べ物も

犬は出しただけ
全部食べちゃうけど

猫は
食べたいだけ
食べたらそれでいい

そうやって考えると
猫の方が
育てやすいから人気があるのかな?


実家にいた時は
犬も猫も飼っていた

最初に飼った猫は
シャム猫

なんで最初に
シャム猫を飼ったのだか
いまとなっては
わからないんだけど

これが
家の中を
端から端まで飛んだりする

本当に飛ぶという感じ
おかげで
家がぼろぼろ

しかも

夕食を食べている時

おならとか
ウンコをされると

酷い匂いなので
たまったもんじゃなかったな

俺が
家を出てからは
普通の三毛猫が二匹いた


そういえば
猫は

死ぬ時
自分から
いなくなっちゃうんだよね


猫もいいけど

さすがに
いまは

犬二匹とスズメ一羽
いるから無理だな

でも

動物はなんであろうと
みんな可愛いね