俺は

小学校の

4、5年からメガネをかけていた

高校を卒業してからは
コンタクトをつけていた

おそらく

コンタクトが
初めてたできたころだ

最初は
ハードレンズしかなく

あまり

付けごたえは
いいとはいえなかった

その後は
ソフトレンズの
使い捨てのやつを長年使っていた

裸眼では

0、01と
ほとんど視力がないので

コンタクトは
俺にとっては必需品だった


白内障の
手術をうけるためには

ソフトでは
2週間前以上前から

ハードでは
1ヶ月以上前から
コンタクトは使ってはいけない

コンタクトをしていると
目に多少歪みがでるらしい

一応
メガネは持ってはいたが

非常用のつもりで
かけたことはなかった

なんと
小学校以来のメガネ生活だ


久しぶりに
メガネをかけると
非常に不便だ

それに

メガネが乗る
鼻の
もとのあたりが痛くなる

しかたないので
ティッシュをはさんだりしていた

手術は

1月10日が右目

11日が左目だったので

大晦日も正月も
ずっとメガネの生活だった


4日前からは

1日6回

三種類の目薬を
ささなくてはいけない


9日は最終検査

最終検査で
歪みの差はたいしてなかった

きっと

俺のしていたコンタクトが
合っていたんだと思う


ちなみにこれは

モト冬樹を探せではない

検査の
最中の写真だ


そして

いよいよ
手術の日がやってきた