人との付き合いって

難しいよね


人を気にし過ぎても
自分がなくなっちゃうし

自分に正直過ぎても
嫌われる

まして
嘘ばかりついてたら
誰にも相手にされなくなる


俺は
そのへんはうまいかも

俺は
嘘はつきたくないから
本当のことは言わない

嘘って
本当のことを
ねじ曲げて言うことだから

本当のことを言わないとは
根本的に違う

もし本音を言いたい時には
うまく冗談に乗せて言う

その微妙な兼ね合いは難しいけどね


なんでも本音で言うやつは
人に嫌われるんだけど

俺は
意外と好きなんだ

だって
自分に正直なんだから

確かに

その場の雰囲気は
壊れることは多いけどね

嘘を
平気でつくやつより100倍いい


人との付き合いって

気を使いながらも

正直でいたいよね