まぁ

これは
国民性なのかもしれないけど


いい時は

わけがわからない人も
素晴らしいと盛り上がり

なにか
不祥事があった時は

一転して
みんなで吊るしあげる


回りが
なにか言わなくても 

本人には

致命的な
法的と社会的な罰がくだされるわけだ



まず

偉そうに

人になにか言えるほど

みんな
善人なのか?


確かに

法律を
犯すことは絶対によくない

それに関しては
なにを言われてもしかたがない

でも

最初から
悪いやつなんていない


俺が

少しでも
そういうやつを
擁護したコメントを書くと

それに対して
文句をいうやつがいる


俺が言いたいのは

君は

逮捕された
彼の状況になったことがあるのか?

もし君が

いい男で
才能があって
芸能界でちやほやされてたとしても

勘違いしない自信はあるのか?


まったく違う状況で

不祥事を起こした
という結果のみで

偉そうに文句を言っても
なにも生まれない


友達が
悪かったんじゃないかっていうのは

彼に
責任がなかったと言ってるわけじゃない

その友達を
自分にとって
いい友達だと思った彼に責任がある 

そんなふうにしか判断できない
いままでの生活に

彼の間違いがある

社会にでてからのことは

本人自身が学んでいかなくては
どうしようもない

ただ
みんなで悪い悪いと
言っているだけでは

なにも進歩しない


なにが悪いか
追及したり

それぞれが考えることで

次に
繋がるんじゃないのか