俺の実家は浄土真宗で
通っていた学校はキリスト教だった

俺は
なにか一つだけの宗教を
信じようとは思わないけど

宗教って必要だと思う

宗教観を持っている人と
持っていない人では 

確実になにかがちがうと思う

だから

自分なりの宗教を
持っていればいいと思う

そのかわり

いろいろな宗教に
興味をもつことも必要だ

それは
その宗教をしている人達の
人となりもわかるから


いま俺が
面白いと思うのは

キリスト教もユダヤ教もイスラム教も
呼び方さえ違っても
同じ神を信仰してるってこと

面白いよね それって

イスラム教では

結婚する相手は
必ずその三つの宗教の人でなくては
結婚できない

結婚したいために
その宗教に入る人もいるんだろうなあ


好き嫌いでいったら

俺が一番好きなのは
なんといっても
仏教観だな

日本人だからかもしれないけど

言えるのは

自分なりの宗教を持っている人は
自分に対して強くなれるってことだ



人の気持ちを察する

コンプレックスってなに?

由美のブログ