六本木で
カレーの店をやっているハキム

彼はエジプト人なんだけどね


彼によくイスラム教の話を聞く

俺は
家は浄土真宗で
キリスト教の学校に行った

だから
仏教とキリスト教は
なんとなくわかっているのだが

ことイスラム教に関しては
ほとんど知識がない

話を聞いたところ

イスラム教は
とてもまじめな宗教という印象だ

イスラム国のテロで
一番迷惑しているのは
イスラム教徒達だと思う

あれを
イスラム教だと思われたら
たまらないと言う

もちろん
イスラム教では人を殺してはいけない

しかも
ラマダンなどは
全員がやっている

こんな断食を
全員やっている宗教なんてみたことない

もちろん
規則ではなく
戒律だからやっているのだが

でも詳しく聞いてみると

ラマダンの月があるらしく
1ヶ月の間
太陽がでている時だけ
断食するみたいだ

太陽が沈んだら
3食食べている

って太るだろ、それ
と思うが

ただ断食している時は

水はもちろん
タバコとかコーヒーとか
刺激物はいっさいとらない

100歩譲って
刺激物は我慢できるとしても
水は大丈夫なのか?

夏の暑い時とか
かなりやばいと思うんだけど

まぁハキムの話だと
病人とか体の弱い人とかは
やらなくていいそうだ

そのちょっとゆるいところもいいね

日本人には
なかなか縁のない宗教だが

けっこう興味深いよね



自転車の教育ビデオ

知らないけと知っている人

由美のブログ