こんにちは、もとあっしーずですパー

 

 

前編では「認証工場とは」についてお話しさせていただきました。

 

 

 

今回は「特定整備」についてお話ししていきますチョキ

 

 

突然ですが、クイズです笑

 

次のうち、どれが特定整備(分解整備)に該当するでしょう!?

(ひっかけ問題ですよ口笛

 

A.ブレーキフルード交換

image

 

B.ブレーキディスクローター交換

image

 

C.前後スプロケット交換

image

 

image

 

D.スクーターの駆動系交換

image

 

E.キャブレターの脱着・分解

image

 

image

 

 

答えは最後にありますチョキ

 

ここからしっかり読んでもらうと分かると思いますニコニコ

 

 

では、いってみましょうにっこり

 

【特定整備って何?】

 

バイクや車を整備する時に大きく「特定整備と一般整備」の2つに分けることができ、

 

特定整備に該当しない整備を一般整備と言います上差し

 

 

逆に特定整備に該当する整備(作業)だけ覚えてしまえば、それ以外は一般整備になりますニコニコ

 

 

 

では、どんな作業が特定整備なの??

 

って事で、ここからはバイクの特定整備にあたる作業をお話ししていきましょう上差し
 

 

バイクの特定整備は分かりやすく書くと下記の通り

原動機(エンジン)の脱着

 写真がありませんお願い

 

フロントフォークの脱着

image

 

ブレーキキャリパーの脱着

image

 

ブレーキホースの脱着

image

 

ブレーキマスターシリンダーの脱着

 

image

 

ブレーキシューの交換

※この段階までなら特定整備になりませんにっこり下矢印

下矢印この状態で、特定整備に当たります。

 

まぁ二輪車はこんな感じですにっこり

 

 

ですが・・・

 

よくある消耗品交換で、特定整備に

当てはまる項目が作業があるんですびっくり

 

 

その一例がこちらおいで

 

★ブレーキパッド交換

image

 

image

 

★タイヤ交換(ディスクブレーキ車)

※キャリパーを外さない車両、ドラムブレーキ車両は除く

image

 

 

ブレーキパッド交換とタイヤ交換に共通しているのが

「ブレーキキャリパーを外す」って事です上差し

 

ブレーキパッド交換やタイヤ交換自体は特定整備ではないんですが、どちらもキャリパーを外さないとほぼ不可能な作業です。

 

キャリパーの脱着が特定整備に該当しますよねニコニコ

 

 

余談ですが、車(四輪車)はタイヤ交換の時にはブレーキキャリパーに触れずタイヤ(ホイール)を外せますので、特定整備には該当しないんですおいで

 

 

 

特定整備記録簿を作成する際は以下のいずれかが必要となりますので、必ずご持参ください。

※基本的に車載することが義務付けられています。

●標識交付証明書:原付き(49以上125cc未満の車両)
●軽自動車届出済証:軽二輪自動車(125以上250cc未満の車両)
●自動車検査証(車検証):小型二輪自動車(250cc以上の車両)

 

 

「前編」でも書きましたが、未認証工場は認証番号がありませんので記録簿が貰えませんショボーン

 

 

 

ここまで長々と書いてきましたが、

一般整備だけなら未認証工場でも営業して大丈夫です。

 

オイル交換やプラグ交換、バッテリー交換、

電球交換などがわかりやすいところでしょうかキョロキョロ

 

もちろんキャブレターのオーバーホールもOKですグッ

 

だけどディスクブレーキ車のタイヤ交換はダメ~ってなんでやねんパーハッって思いますよね凝視

 

でも誰が何と言おうが、それが正解なんですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、クイズの答えですが皆様お分かりになりましたか?

 

 

正解は・・・驚き

 

 

 

 

 

 

 

実は、「どれも特定整備には該当しない」でした~笑い泣き

 

 

 

ですが・・・びっくり

 

感の良い方なら、おわかりだと思いますが、ブレーキディスクローター交換もリアスプロケット交換も車体からタイヤ(ホイール)を外す時にブレーキキャリパーを外します。

 

そこは特定整備に該当しますてへぺろ

 

 

 

どうですか?少しわかっていただけましたでしょうかキョロキョロ

 

 

ようするに、

作業を依頼するお店が「認証工場」なら安心ですキラキラ

 

ってことですおいでニコニコキラキラ

 

 

それではキラキラバイバイク~バイバイ

 

 

 
 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

当店HPはこちら
 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747