皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回はホンダのライブディオZXの修理をご依頼いただきましたニコニコ

 

作業の内容は
 

フロントタイヤ交換とギアオイル交換、

それから「フロントブレーキから異音がする」というご相談でしたので覗き込むと・・・

 

ブレーキパッドの残量がぁぁぁぁぁチーン

 

なんかつい最近JOGでも同じ作業をやったな~真顔下矢印

 

 

 

ブレーキパッドの残量が無い!という事は、

当然ブレーキディスクもダメになっておりますショボーン

 

ブレーキパッド残量が無い状態で乗り続けると、金属のバックプレートがブレーキディスクをガリガリ削っていき、レコード盤のようにデコボコの筋がついてディスクをダメにしてしまいますえーん

 

ブレーキから何かしらの異音がするようになってからでは、時すでに遅しなんです・・・ショボーン案の定…ディスクローターも傷だらけですショボーン

 

 

タイヤの状態はこんな感じです笑い泣きつるつるりん

 

 

部品の注文をして数日後、入荷しましたルンルン

 

 

今回は社外品で信頼性の高い

「ブレーキング」のディスクを取り寄せました!

純正のブレーキディスクは残念ながら廃番でしたタラー

 

ブレーキパッドは最近のお気に入り

「RKのファインアロイ55」ですグッ

 

 

作業していきましょうおいで

まずタイヤを交換しますのでキャリパーを外しますが、ご覧の通りパッドの残量が~レベルゲッソリヒィェ~~

 

車体からタイヤ(ホイール)を外して~

 

ぱぱっとタイヤを交換しましたにっこり

 

次にブレーキディスクを外して交換します音符

 

ブレーキディスクにも使用限度がありまして、このように「この厚みになったら交換してね!」という数値が刻印されていますキョロキョロ

 

この場合は「使用限度は2.5mm」ってことですおいで

 

厚さを測ってみましょう凝視

1.8mm・・・やはり限度を超えておりましたガーン

 

新品(ブレーキング)のディスクは3.5mmありますグッ

 

ちなみにブレーキングのディスクの使用限度は2.7mmですウインク

 

 

しっかりと規定トルクで締め込みます。

 
 

続いて、こちらブレーキパッドを交換しますがガーン

残量0のペラペラな状態になっていますチーンだいじな事なのでもう一度言います!ブレーキから何かしらの異音がするようになってからでは、時すでに遅しなんです・・・即交換をおすすめしますビックリマーク

 

 

新品と比べると厚みは一目瞭然ですね。

もちろんブレーキが効かない状態になるので危険な状態です。点検はお早めにお願い

 

新しいブレーキパッドを組み込みました~

安心感のある厚みです照れ

 

 

タイヤとキャリパーを戻したら、

続いてブレーキフルードの交換をします。

 

 

やっぱりフルードも汚れていますねショボーン

いったい最後に交換したのはいつなんでしょうか・・・無気力

 

キャリパーから吸い出して交換~にっこり

 

綺麗になりましたOK

 

 

さて最後の作業ですが、ギアオイルを交換します。

スクーターのギアオイルってあまり交換する方が少ないイメージですが、何年も交換したことないなぁ~って方はぜひ交換してあげてくださいおやすみ

 

 

さて、この車両はオイルの注入口と排出口は

同じところになっていますおいで

 

ボルトを外したら~

 

車体を倒さないように注意しながら傾けると~

 

オイルが出てきますうずまきあまりにも交換してないと、

オイルが出てこない車両もあるそうです驚き

 

古いオイルが出てこなくなったら、

車体を垂直に戻してオイルを入れます音符

 

ちょっとピンボケしてますがてへぺろオイルが垂れてきたらOK

 

ボルトを規定トルクで締めたら交換お終いですOK

 

これにて完了ですニコニコ

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 

ブレーキ関係、その他ゴム類の消耗品、オイル関係の劣化などの交換など、ぜひ定期的にメンテナンス交換する事をおすすめ致しますおやすみその方が、バイクにもお財布にも優しいですニコ飛び出すハート

 

 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747